1月28日(日)館山方面 | へっぴり腰のサーフで投げ鱚

へっぴり腰のサーフで投げ鱚

砂浜からの投げ釣りは楽しい~!、ブルブルが堪らな~い。

標題を見て釣りかと思われた方々、申し訳ございません今回も釣りではありませんm(_ _)m。

 

先週22日新年会が所属組合居住区支部でしたが今回はその地域ごとに区分けした組織の

新年会をバスレクとして実施に参加してきました、参加人数は組合員とその家族合わせて

60人弱、バスは2台。

 

行程は

本日市内で「館山マラソン」が開催のため交通規制が掛かるとのことで事前の予定とは

変更となりました。

 

房総に釣行の時は行きも帰りも素通りする海ほたるですがトイレ休憩ということで久しぶりの景色。

 

西側を望みます、「風の塔」じっくり見るのは何年ぶりだろうか。

今日は風速4m位と弱風ですが気温は低く寒い。

トイレ休憩なので次の目的地へ向かいます。

 

渋滞もなく館山市内に入ります。

    

最初の目的地「お百姓市場」で野菜の詰め放題と卵のつかみ取り、

野菜はともかく卵は掴むと潰れてしまいますのでピンポン球を片手で掴む数となります。

最低でも6個はいただけるので掴んだ数がそれ以下でも保証付。

 

次に向かったのが「館山城」。

駐車場から。

坂を上ってようやく到着、しんどい。

更に中へ入って天守閣まで階段で。

 

天守閣から館山湾を望みます。

高いところからの景色は絶景です。

 

上り下りの所為でお腹が丁度良い塩梅に・・・昼食処へ。

   

場所は「漁師料理たてやま」

メニューは金目の釜飯

 

貝焼き(帆立、サザエ、ハマグリ*2+野菜のタマネギ、カボチャ、エリンギ)

の他刺身(マグロ、鰆)、天ぷら(エビ、キス、なす、いんげん)とカジメの味噌汁。

美味しかった。

 

最後は館山いちごセンターで「いちご狩り」

狭い通路なので一方通行です。

品種は紅ほっぺと章姫、両方とも甘みがたっぷりとして食べ過ぎました。

これで全行程終了、帰途につきます。

 

当然渋滞は必須なので途中予定にはなかった君津PAと予定にあった海ほたるでトイレ休憩、

解散地点到着は予定より1時間余計に掛かった19:00でした。

 

 

来週は全く釣れない西湘で開催予定の所属クラブの月例会が釣行なんですが・・・。