Fミュ、トキワ荘、瀬戸蔵ロボット博など | Neo Mechatopia ブログ【第2次 藤子不二雄 補完計画】

Neo Mechatopia ブログ【第2次 藤子不二雄 補完計画】

藤子・F・不二雄、藤子不二雄A作品の本、アニメ、グッズ等について語っていきます。

去年と同じ時期となる3/23(土)、名古屋から新幹線で新横浜へ。電車を2回乗り換え、朝一番の回で川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムへ。1年ぶり7回目。これは仲間内では少ない方。

現在の企画展は『「好き」から生まれた藤子・F・不二雄のまんが世界』。
https://fujiko-museum.com/exhibition.html
F先生が好きだった小説、歴史、恐竜、西部劇、鉄道模型等のテーマが複数の作品にまたがった原稿を特にチョイスし展示されています。
お楽しみのFシアターは、Fキャラオールスターズの「ゆめの町、Fランド」
https://fujiko-museum.com/theater.html
なんでも空港で空飛ぶキャラがやってくるところまではドラえもんにあった原作通りですが、もう途中から飛べないキャラも集まり、なんでも空港がどうでもよくなったのはご愛嬌。(遠宇宙からギラーミンが来た理由付けも特に無い)
レジェンド声優の方々がキャラを再演してくれたのもうれしい。
https://fujiko-museum.com/blog/?p=34082/
これで三輪勝恵さんはパーマン1号を演じた期間を57年に延ばし、アニメキャラ最長ではないかと思われます。



道端の像を見ながら向ヶ丘遊園駅まで歩き、昼食はドラえもんのハッピーセットを。

新宿まで出て、マルイのゴジラストアへ。惜しい!4月にリニューアル。


https://natalie.mu/eiga/news/563047
上の方の階ではアニメ専門フロアや駿河屋まであってちょっとビックリ。

池袋へ。


バンダイナムコ Cross Store 東京では なりきりワールドでプレバン限定女玩の展示など。


https://toy.bandai.co.jp/series/narikiri-world/popup2024/
アニメ東京ステーションではSEED&GUNDAM SERIES展


https://animetokyo.jp
オタクエリアからはかなり離れているからか、人がほとんどいない。出来たばかりで知名度もまだ低そう。

秋葉原へ。
TAMASHII NATIONS STORE TOKYOでは真骨彫製法10周年記念展


https://tamashiiweb.com/store/tokyo/event/detail/202403.html

この日は、Fミュでは地元名古屋の藤子フレンドと、秋葉原では東京の藤子フレンドと偶然会いビックリ!
しかし逆に考えると、我々はギリギリのところで知り合いとニアミスを繰り返してはそれに気づかないまま日々生きているのかもしれないのです…

3/24(日)またハッピーセットを朝食に食べ、初めて行く有楽町の大江戸骨董市へ。


ちゃんとしたアンティークが多め。怪獣やガンプラなど出してる店が数軒あったけど特に買うものは無し。大井競馬場のフリマも気になったけど、遠すぎて予定に支障が出るし、大江戸骨董市の方も一度見ておきたかった。

豊島区立トキワ荘マンガミュージアムへ。


この日が最終日となる特別企画展「ふたりの絆 石ノ森章太郎と赤塚不二夫」鑑賞。
https://tokiwasomm.jp/exhibition/2023/11/post-47.php
昨年の「藤子不二雄Ⓐのまんが道展」と違い撮影禁止なのは残念ですが、今回は生原稿の展示がメインなのでしょうがない。
トキワ荘通りの施設巡ってスタンプラリーでポストカードセットもらいました。

中野へ。
ここも初めてとなる中野セントラルパークのフリマ。

規模は200ブースほど。時間が遅かったこともあり買い物はグッズを少々。

中野ブロードウェイへ。

墓場の画廊で「シティハンター」展示など見てあちこちお店廻るが、特に何も買わず。昔のような掘り出し物はほとんどなくなりました。

神保町さくらみちフェスティバル 春の古本まつりへ。
https://jimbou.info/news/20240305.html

古書市も最終日で終了近く、ワゴンの本が半額になってる店でゴジラ大百科(デストロイアやエメゴジまで)250円
他、古書店でスターログ、キャラクター魂(各440円)
パラソルヘンべえ(330円)

チンプイ指人形は前日Fミュで買ったもの。

京橋エドグランで、北原照久さんの超合金 & ソフビ展。

https://www.edogrand.tokyo/kitahara-collection

東京駅からも歩いてすぐ、無料で夜遅くまでやっており、一見の価値あり。

東京駅のキャラクターストリートを見て、今回の旅は終了。

昨年の藤子イベント3件ハシゴに比べるとお楽しみ度はやや下がりましたが、2日目は雨も降らずフリマなどに行けたのは良かったです。(昨年は2日間雨で路上イベントは全滅だった)
ビッグサイトのAnimeJapanや、幕張のバンダイ ハイパープラモフェス、今月終了の横浜ガンダムファクトリーも気になったけど、それらに行くと半日以上つぶれてしまうのが悩みどころなのよね…

3/27(水)午前中休みにして愛知県瀬戸市の「瀬戸蔵ロボット博」最終日に行ってきました。
http://www.seto-marutto.info/event-post/setogurarobottohaku/
メイン展示は、高さ4mのピラミッドに2000体以上のロボットが飾られたロボミッド。

藤子キャラコーナーも。

他にも館内のあちこちに貴重なロボット玩具が展示される中、ドラえもんも。

多くのポスターも展示されており、藤子アニメも。

「21エモン」や「ぼく桃」は1回だけ夏に上映された映画ですが、春の大長編ドラ以上に貴重なポスターなのではないでしょうか。
これらのコレクションが、全てこのイベントの代表であるロボ太郎さん(愛知工業大学客員講師の西山さん)1人の収集物というのが驚きの事実です。

展望塔では世界的アトムコレクター、小池信純さんの鉄腕アトム展示。


こちらも貴重なものばかりで、すばらしいコレクションでした。

東京のアルバム
https://photos.app.goo.gl/m2qn9KbsfdE6Vtap8

瀬戸蔵ロボット博のアルバム
https://photos.app.goo.gl/1efVndQbxvaGcfgY8