フィギュアーツZERO | Neo Mechatopia ブログ【第2次 藤子不二雄 補完計画】

Neo Mechatopia ブログ【第2次 藤子不二雄 補完計画】

藤子・F・不二雄、藤子不二雄A作品の本、アニメ、グッズ等について語っていきます。

7月に、ドラえもんのフィギュアーツZEROが4点ほどまとまって発売されました。

タイムマシンはプラモデルもあるしな〜と思ったりしていたところ、ビックカメラの特価セールで、のび太の部屋とタイムマシンが各71%OFFの780円になったのでとうとう購入。

 

のび太の部屋はさすがに結構大きいです。

常時出しっ放しにするのは困難かもしれませんが、箱も大きめなので、本棚等を組み立てたままでも、問題なく箱に収納することができます。

左はフィギュアーツZERO、右はフィギュアライズ・メカニクス(プラモデル)。

プラモデルの方が少し大きめ。(後ろのドラえもんもプラモデル)

 

さて、こうなると、フィギュアの方も欲しくなるというもの。

駿河屋をチェックすると、そこそこ安くなってましたが、タイムセールを狙って、1,000円前後で購入することができました。

 

今回のフィギュアーツZEROは部屋やタイムマシンと絡める関係上、ドラえもんは座った状態、のび太は靴を履いてない状態なので、他のシチュエーションでは使いづらいかもしれません。

 

ここで前回のフィギュアーツZEROとの比較を。

表情や目のパーツのピンが前回と違うため、入れ替えは不可能になってます。

ドラえもんの首はやや径が異なりますが、ギリギリ交換は可能。

同じシリーズなんだから、こういう点にもうちょっと気を使ってもらえれば、遊びの幅がもっと広がると思うんですけどねえ…

 

この機会に他のメンバーも引っ張り出してきました。

明らかに定員オーバーですね(笑)

 

そしてこちらは可動フィギュア。ドラえもんはROBOT魂、のび太はSHフィギュアーツ。

ドラえもんは座れないこともないですが、足の付け根の隙間がちょっと気になりますね。

 

 

最近の買い物など

 

フリマで、

I’m Doraemon ビッグバンク(100円)定価約2,000円で、気になっていたもの。 
タイトー ドラえもん ランチボックス(200円) 

手前は比較用の300ガシャソフビ。大きさの差が分かると思います。

 

これはフリマに出店している叔父上のジャンク品の中からせびり取ったもの。

映画特典のねじ巻きシティカーも今は珍しくなってきたかもしれませんが、赤い羽根共同募金のバッジは結構珍品では…

 

ドリームトミカのドラえもん50th Anniversary ラッピングバス

劇中に関係ないものはあまり興味が湧きませんが、これは可愛いのでうっかり購入。

 

100円ショップ等で来年のカレンダーも購入。

I'm Doraemonは絵柄のバリエーションが少ないので、今年のとあまり代わり映えしませんが(笑)

 

チョコエッグ ムービーセレクション1が半額の100円だったので、10個入りBOX買ってみました。

「ひみつ道具博物館」は道具違いの2種。

 

ドラえもん学習帳はフリマで10円。

しつもん!ドラえもんポケットブック2は古書で110円。2012年の本。「しつもん!ドラえもん」も結構長いんですね。