春季リーグ戦 vs芝浦工業大学1-① | ⚾︎一橋大学硬式野球部マネージャーBLOG⚾︎

⚾︎一橋大学硬式野球部マネージャーBLOG⚾︎

こんにちは!一橋大学硬式野球部マネージャーです。
ここでは、日々の練習や試合の様子をお伝えしていきます。

こんにちは!3年マネージャーの林です。

 

本日は弊部グラウンドにて、芝浦工業大学との春季リーグ戦第2節第1戦が行われました。

 

スコアは以下の通りです。

 

一橋 000 010 302 || 6

芝工 000 000 001 || 1

 

投打が噛み合い、勝利を収めることができました!

それでは試合をレポートさせていただきます。

まず、出場選手は以下の通りです。

 

1.[9/8]  泉川(県千葉③)

2.[6]尾実(東京学芸大学附属④)

3.[8]神谷(小石川中等教育④)

→[H/7]江原(サレジオ学院③)

4.[2]前田(湘南④)

5.[D] 川嶋(小石川中等学校④)

6.[3]檜山(水戸第一②)

7.[7/9]森田(周)(富山②)

8.[5]重松(西大和学園④)

9.[4]野嶋(市西宮②)

→[H]片平(浅野③)

→[4]中尾(湘南③)

P. 齋藤(盛岡第一③)

 

1回表

先頭打者の泉川(3年)がセカンドへの内野安打で出塁します!その後盗塁を成功させて得点圏まで進みますが、後続のバッターは打ち取られ先制することはできません。

 

1回裏

先発は齋藤(3年)です。相手打線をゴロに打ち取るものの、打球の飛びどころが悪く、内野安打となってしまいます。3本の内野安打でランナーを溜めますが、最後はセカンドゴロで初回を無失点に抑えます。

↑先発・齋藤(3年)

 

2回表

2アウトから7番・森田(周)(2年)がセンター前ヒットで出塁します!しかしこのランナーを生かすことはできず、無得点に抑えられてしまいます。

 

2回裏

1アウトからエラーでの出塁を許しますが、捕手・前田(4年)が盗塁を刺し、ピンチを防ぎます。その後はショートゴロに打ち取り、見事3人で抑えます。

 

3回表

2者連続三振に抑え込まれますが、2番・尾実(4年)が2アウトからレフト前ヒットを放ち、流れを持っていかせません!しかしランナーを進めることができず、この回も0点に抑えられてしまいます。

 

3回裏

順調に2アウトを取ってから、この試合で初めて四球での出塁を許しますが、牽制で1塁タッチアウトに!この回も無失点に抑えます。

 

4回表

先頭の4番・前田(4年)がレフト前ヒットで出塁すると、エラーと犠打で1死2・3塁のチャンスを作ります!打順が回ってきたのは先ほどヒットを放った7番・森田(周)(2年)。良い当たりでしたが惜しくもサードライナーに打ち取られ、サードランナーも戻りきれずタッチアウト。この回も得点することができません。

↑ヒットを放った前田(4年)

 

4回裏

ここまでランナーを背負いながらも粘り強いピッチングを続けてきた齋藤(3年)ですが、先頭打者にセンター前ヒットを打たれると、エラーとゴロで1死3塁のピンチを招きます。相手打者の打球はレフトへのフライとなり、3塁ランナーはタッチアップで本塁を狙います。しかしここでレフト・森田(周)(2年)が見事なバックホームを披露し、本塁タッチアウトに!この回も無失点で切り抜けます。

 

5回表

先頭打者の8番・重松(4年)がレフト前ヒットで出塁します!9番・野嶋(2年)が初球で送りバントを成功させると、1番・泉川(3年)のサードゴロで2死3塁のチャンスを作ります。そして2番・尾実(4年)がレフトへのタイムリーヒットを放ち、待望の先制点を獲得します!!

↑タイムリーヒットを放った尾実(4年)

 

5回裏

齋藤(3年)は四球での出塁を許したものの、安定感のあるピッチングでこの回も無失点に抑えます。ここまで5回72球無失点と順調に投げ続けています。

 

6回表

クリーンアップの攻撃でしたが、この試合初めての三者凡退に抑えられてしまいます。

 

6回裏

2アウトから内野安打、ライト前ヒットと2連打でピンチを背負いますが、最後はサードゴロに打ち取りこの回も得点を許しません。

 

7回表

この回先頭の6番・檜山(2年)がピッチャーのエラーで出塁します!犠打で1死2塁のチャンスとすると、8番・重松(4年)の打球はセンターの頭上を越え、タイムリーツーベースヒットに!!さらに1番・泉川(3年)のツーベースヒット、2番・尾実(4年)のレフト前ヒットで2点を追加し、4-0と突き放します!

↑タイムリーツーベースヒットを放った重松(4年)

 

7回裏

先頭打者にレフト前ヒットを打たれ、盗塁と犠打で1死3塁のピンチとなります。しかし続くバッターを見逃し三振に抑え、最後はこの回から守備についたレフト・江原(3年)がライナー性の打球をしっかりとキャッチ。無失点に抑えます。

 

8回表

2アウトから6番・檜山(2年)が四球で出塁し、盗塁を成功させますが、チャンスを活かせず無得点に終わります。

 

8回裏

既に100球オーバーでしたがこの回もマウンドに上がった齋藤(3年)は、わずか9球で三者凡退に抑え、反撃を許しません。

 

9回表

2者連続三振に倒れて2アウトとなってから、1番・泉川(3年)が技ありのレフト前ヒットで出塁します!そして本日猛打賞の2番・尾実(4年)がレフトへのツーランホームラン!!ダメ押しの2点を追加し6-0とします。

↑本日猛打賞の泉川(3年)

 

9回裏

先頭打者に死球での出塁を許すと、暴投で無死2塁のピンチとなります。しかし、ここから相手打線の5番、6番を連続三振に打ち取り、残りアウト1つとなります。ですが代打にレフトへのツーベースヒットを浴びると、2塁ランナーがホームイン。その後はサードゴロで、ゲームセットとなりました。

 

最後に1点を失いましたが、齋藤(3年)は9回149球を投げ切り今季初勝利を飾りました!ナイスピッチング!

 

 

本日はホームでの開幕戦でしたが、多くのOB・OGの皆様、保護者の皆様の前で勝利試合をお見せすることができ、大変嬉しく思います。

明日の試合は、

4/14(日)10:00PB

vs 芝浦工業大学 第2戦

@一橋大学グラウンド

です。

勝ち点を獲得するべく全力で戦いますので、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

また、明日もインスタグラムにてライブ配信を行う予定です。

よろしければぜひご覧ください!

 

それでは失礼いたします。