11月21日 | たかみのブログ

たかみのブログ

ブログの説明を入力します。

11月21日

 

問屋剃刀の続き。

 

ちびたダイヤモンド砥石とキングの800番で刃付け。

 

すると、

昨日の作業では一見まともに見えた透きも傾いていたりする。

なので、改めて透き直す。

伝統的な作り方だと透きを入れて最後に研ぐみたいだけど、

そういうやり方だと、良さそうに見えて透きが傾いてたり、ヒョウタンになったり、

研ぎ進むとおかしなことになる可能性が有る。

 

自分自身のすることを信用していないので、今のところ手間だけどこういうやり方をしている。

 

裏は特に問題無し。

 

透きの修正をしたら次の番手でまず裏の黒肌を落としながら修正。

表の透きも修正しながら磨く。

 


 

 

今日は弁当を買ってきたので、帰宅せずに車で昼休み。

 

番手を上げて両面磨く。

済んだらミクロンホワイトで研ぐ。

 

 

更に番手を上げて磨く。

キングのS-1とエビの純白8000番で研ぐ。

 

バフ掛け。

仕上げ砥石で研ぐ。

 

とりあえず、通常型の11丁を仕上げた。

 

レザー型3丁は明日磨く予定。

出来れば明日の午後には発送したい。

 

9時45分終了。

 

昨日からMD/CDラジカセのCDの調子が悪く、FMをつけっぱなしにしていたら、

「坂崎さんの番組という番組」をやっていた。

何年も前、残業中にちらっと聴いた事があったけど、長くやっているんだな~。

普段夜の9時にFM聴かないので知らなかった。