11月22日 | たかみのブログ

たかみのブログ

ブログの説明を入力します。

11月22日

 

昨夜、研磨剤でラッピングして梱包してたら1丁、裏の砥石当たりに研ぎムラというか傷が一筋有るのを見つけた。

夜中の2時前に仕上げ砥石を出してちょっと当ててみたけど今市なので止め。

 

 

問屋剃刀の続き。

 

夜中に研ぎ直してたやつの裏をミクロンホワイトで研ぐ。

10回ぐらいストロークしたら消えたので仕上げ砥石まで研ぐ。

裏の透きをほんの少し修正してバフ掛けして仕上げ。

 

 

レザー型のバフ掛けと仕上げ研ぎ。

 

 

 

 

 

特に問題無く仕上がる。

 

昨日1丁幅がおかしいのが有ったので撥ねていたのを修正。

ダイヤモンド砥石で刃引きして幅を揃えてミクロンホワイトで刃付け。

仕上げ砥石まで研いで透きの修正、バフ掛け。

 

今回予備に3丁打ったけど、全部(通常型1丁とレザー型1丁と焼き入れ前のが1丁)余ったな。

 

 

 

片付け。

 

何とかギリギリ12時前に終了。

 

 

昼食後、作業服など洗濯。

納品書と送り状書く。

県知事選の政見放送を流しながらレザー型と仕上げ直した分を梱包。

 

3時頃、郵便局で発送。

 

ホームセンターでキャベツの苗5個?(5本?)買って畑に届ける。

 

発送の時に投票するつもりが忘れていたので、再度保健センター(郵便局のすぐ近くにある)に行って投票。

 

スーパーで絆創膏など購入。

問屋に発送の連絡。

 

夕方、疲れがどかんときて出て夕食まで寝る。