11月20日 | たかみのブログ

たかみのブログ

ブログの説明を入力します。

11月20日

 

問屋剃刀の続き。

作業中の錆予防のためオイルスプレー噴く。

 

お湯で煮て、ぶっ叩いたりひねったりして焼き曲がりを修正。

ちびたダイヤモンド砥石で裏を押す。

 

 

表の地金を削る。

午前中10丁終わり。

 

午後からも問屋剃刀の続き。

残り4丁の地金を削る。

4丁ほど傷気がどうかな?というのが有った。

削り込めば消えるか?

 

表を透く。

傷気が残るかと思ったけど、今のところ大丈夫。

5時に何とか14丁全部透きの第一段階終わり。

 

今日はスーパーの特売で買い物に行くため早く帰る。

本当は10時頃までやったら後が楽なんだけど。

 

次回、刃付け、透きの修正、透きの磨きを3段階と仕上げまでの研ぎ。

最後にバフ掛けまで行けるかどうか?

 

 

夕食後、買い物とクリーニングに出していた喪服の受け取り。