ひすいこたろう誌面ワークショップ!


今日は、あなたの魅力をさらに

倍増させるために

いまから20分

以下のことを一緒に考えてみよう。


━━━━━━━━━━━━━━━━


あなたの仕事の

800年後を想像してみてください……


━━━━━━━━━━━━━━━━


コロナ禍で、飲食店は大打撃を受けています。

有名チェーン店でも

売り上げ9割ダウンなんて

けっこうある。


僕の知る限りでも

「これだけ美味しければ、

 コロナの影響は受けないだろう」

と思っていたお店でも

聞いてみると、実情かなりダウンしています。


スッゴイ美味しいだけでは

ダウンしてしまう時代なんです。


しかし、

そんなコロナ禍のなかでも、

売り上げをグイグイ伸ばしている

お店もあるんです。


まず、友人の、しんちゃんがやってる

大阪の会員制フグ屋

佐一郎屋敷。

常時予約が700人も入ってるほどで

過去最高を更新しています。







先日、連れていっていただいた

大阪のお寿司屋さんも

なんと来年の予約まで

かなり埋まっているというお店で、

帰り際に来年の予約を入れないと

もう予約の輪に入れないんじゃないかと。

で、

ほとんどの方が帰りに来年の予約を入れてました。









もちろん、そのお寿司屋さん、

もうバツグンにうまいんです!

でも、僕の知る範囲で

バツグンに美味しくても

コロナでダメージを受けてる

お寿司屋さんも多いんです。


で、何が違うんだろうって

前々から気になっていたんです。



実際問題、

バツグンに美味しくても

コロナの影響を受けてしまう時代。


では、コロナ禍にもかかわらず

快進撃が続いてるお店は

何が違うんでしょうか?


ひとつ

言えるのは

掛け算です!


美味しい×◯◯◯×●●●


コロナ禍でも

予約が700人も入っていたり

来年の予約まで入ってるお店は

掛け算、

美味しいにプラスアルファー

加えるものがあるんです。


美味しい×◯◯◯×●●●


例えば

しんちゃんのフグ屋さんであれば、


━━━━━━━━━━━━━━━━

①バツグンに美味しい!

×お店の雰囲気サイコー!

×しんちゃんの人間的魅力がヤバい!

━━━━━━━━━━━━━━━━

と、

すぐに浮かぶだけでも

3つもの掛け算で成り立っています。


来年の予約まで埋まっている

超人気の大阪のお寿司屋さんは

━━━━━━━━━━━━━━━━

①バツグンに美味しい!

×ラスト、巨大なマグロからきりわける

  演出の見事さ!

×インスタの有効活用!

━━━━━━━━━━━━━━━━

人気のお寿司屋だけど、気取らずにインスタを

上手に活用して見せています。

このお店もすぐに浮かぶだけでも

3つもの掛け算で成り立っています。


3つの掛け算があると、

いま、



例えば僕のデビュー作、

「3秒でハッピーになる名言セラピー」

はシリーズは累計60万部売れたんですが、

これは2つの意味で、

新しかったと言われました。


まず心の世界を、喋り言葉で書いた。

なので当時は、深夜ラジオを聴いてるような本で新しかったと言われました。

そして、心の世界の本なのに小難しくなく、クスッと笑える要素があったのも2005年の時点ではまだ珍しかったようです。


心の本(セラピー)×喋り言葉×笑い


3つ掛け合わせられると強い。


という前提を踏まえてーの

冒頭の話にいよいよここから入ります。


━━━━━━━━━━━━━━━━


あなたの仕事の

800年後を想像してみてください……


━━━━━━━━━━━━━━━━

いま

和太鼓エンターテイメント集団TAO

人気です。

観客動員数800万人を超え、


NYオフ・ブロードウエイでは

全公演ソールドアウト!





Newsweek誌が

TAOは日本を売り込む『顔』になる!」

と賞賛


それが、こちら!


https://www.youtube.com/watch?v=m9lDNo1ytLw



https://www.youtube.com/watch?v=4DxiuPzs3uw



これを見てどう感じましたしたか?



今、NHKで「鎌倉殿の13人」をやってますが、

鎌倉時代は、今から、

約800年前。


その頃、和太鼓は

ただ叩くものだったわけですが、

800年経ち、

太鼓はこのように進化しました。



ただ叩くだけだった太鼓ですが

800年後の太鼓は

太鼓を叩くプロセスのなかで


×イケメンたちの筋肉美を見せてるんです!

×ダンスを見せてるんです!

×アートを演出してるんです!

×ファッションを見せてるんです!

×日本文化を見せてるんです!


太鼓×筋肉×イケメン×アート

×ファッション×日本文化=TAO


もう掛け合わせまくりです。


あらゆるジャンルの未来は

より

面白い方へ

楽しい方へ

美しい方へ

向かうと僕は思っているんですが、

それは、どれだけ掛け合わせられるかって

ことだと思うんです。


さて、ここで

あなたのサービスや仕事に

さらなる掛け算ができないか考えてみよう!


あなたの仕事の800年後を想像してみてください。いまと何が変わってると思いますか?


そのために何を掛け合わせていきますか?


今日はそのあたり考えてみよう。


考えたらぜひ

コメント欄に!


自分の仕事の800年後

一度想像してみてくださいな^_^





追伸


本のあらすじ紹介×ラップ×人気漫画=

https://youtu.be/B9ba95H-g6M


藤森さん、サイコー!

泣いた!

800年後は

本のあらすじ紹介は

ラップでされてるね(笑)



ではでは

ひすいこたろうでした。

WE ARE THE FUTURE

▲▲▲アリガ島▲▲▲ 


こういう連続ワークショップ

北海道でスタートするよ。

2022年は北海道で一緒に遊ぼー!


学び×遊び×北海道×チョー美味しい!

××観光!×温泉×アイヌ文化

=ひすいアドベンチャーズ@北海道。


https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12729487501.html