僕は今年、阪神タイガースが日本一になることで

ニッポンの黄金期の幕開けにできると思ってるんですね。

 

「またーまたーひすいさん大げさなんだから!」って思った?

 

 

いや、いや、マジでそう思ってます。

 

その理由はこちらをお読みくださいね。

 

 

読んでくれた?

矢野阪神の日本一が、ニッポンの夜明けのファンファーレになるって

思えたでしょ?

 

しかも、その矢野監督、

阪神タイガースのYouTube公式チャンネルで

オススメ本3冊のうち、

ひすい本から2冊をすすめてくれてるんです!

 

もう、うちの母ちゃんも泣いてたもん。

これは絶対、応援したくなっちゃいますよね。

 

 

 

 

というわけで、

 

阪神タイガースが2021年、日本一になることを

あなたと一緒に応援したくて

このブログを書いている次第です。

 

巨人ファンだっていう人はもちろん巨人を応援してもらっていいので

普段、野球見ないって方とかは

今年、ぜひ阪神タイガースを応援して欲しいんですね。

 

居酒屋では必ずレモンサワーを頼むレモラーの方とか

カレーの中にはバナナを隠し味に入れる、バナナガールの方とか

カフェラテとカフェオレの違いがわかってないけど、

とりあえずカフェラテを頼むラテボーイの方とか、

特に特に今年は阪神タイガース応援して欲しいです!!!

ここはスルーしていいとこだよ(笑)

 

 

応援したいチームがあると野球見るのが

ものすごく面白く、楽しくなるのね。

実は、この数十年、僕は全く野球を見てなかったんだけど、

今年はめちゃめちゃ野球観戦楽しませてもらっています。

思わずテレビの前で叫んじゃうくらい応援してまして

これがまた手に汗握るドキドキがあるの。

応援したいチームがあるって

幸せですね。

 

ってわけで、今日は、矢野阪神3部作その2をお届けします。

 

 

今回は

まず矢野監督の4年間をざっと振り返りますね。

 

 

 

-----------------2018年

 

矢野監督阪神タイガース2軍の監督に就任。

「超積極的!」

「あきらめない!」

「誰かを喜ばせよ!」

という旗を掲げ、

「ノーサインで走っていい」

「超積極的なプレーでの失敗はとがめない」

と、かつてのプロ野球ではありえない指導方針のもと、

盗塁失敗数は過去最高になりながらも、

リーグ歴代163盗塁成功という驚異の成績を残し、

前年リーグ最下位だった2軍チームをいきなりチーム歴代最多記録の68勝で、

1年目にしてファーム(2軍)日本一を達成。

 

-----------------2019年

 

そして、翌年に1軍の監督に抜擢。

A クラス(3位以内のチーム)は難しいと言われていたが、

終盤怒涛の追い上げを見せ、

結果、前年、最下位のチームをAクラス(3位に)に押し上げます。

 

チーム盗塁数はリーグトップの100盗塁。

試合に負けても選手一同で一礼する姿が話題になり、

味方の選手が活躍した際に、

最高の笑顔でガッツポーズする姿が「矢野ガッツ」と呼ばれ話題になります。

 

 

-----------------2020年

 

1軍監督2年目は、打率1割の近本選手を信じ続け、

結果、リーグ1位のWAR(打率や打点などでは測れない、

選手の総合的な勝利への貢献度を表す指数)に育て、

バットに当たらず打撃面で苦戦していた江越選手を守備固めや、

代走などで起用し新たな活路を見出すなど、

失敗した選手にも必ずチャンスを与えた結果、若手が活躍を始め、

前年以上の成績2位になる。

 

-----------------2021年

 

そして、1軍監督3年目となる2021年。

打席の約半分が三振という、新人・佐藤輝明選手を信じて使い続けると、

前半戦終了時にはチーム一のホームラン王に! 

 

若い選手にどんどんチャンスを与え、新人、若手が大爆発。

阪神黄金時代の幕開けと言われ始め、

現在日本一を目指して熱戦を繰り広げていているわけです。

 

 

そんな矢野監督をなんと、大嶋啓介さんが紹介してくださって

矢野監督とお会いさせていただくことができたんです。

その時に

「矢野監督は、なんと言われたら一番ワクワクしますか?」

と質問させてもらったんですが、

 

「『矢野が阪神の監督になって以降、野球界全体が変わっていった。

 子どもたちの野球も変わっていった』

 そう言われたら、やっぱり一番ワクワクしますね」

って、少し恥ずかしそうに教えてくれました。

 

 

矢野監督は、野球界からニッポンを変えようとしてるわけです。

 

 

「ただ勝つだけじゃ面白くない。

 かっこいい野球を見せて、子どもたちの見本になるぞ!

 かっこよさで魅力して日本一になるぞ!」

 

これが矢野監督が野球をやる理由なんです。

これが矢野監督が、朝起きる理由なんです。

 

矢野阪神では、打てると思ったら、

ノーストライク・スリーボールでも積極果敢に打ちにいっていいんです。

それが結果、凡打でも、とがめられることはありません。

フォアボールで無難に塁に出るために、練習してきたわけじゃないからです。

超積極的なプレイで、ファンのハートをノックアウトするために野球をしてるからです。

 

だから、「矢野野球は負けても感動がある」と言われる現象が起きているのです。

 

矢野監督は、僕の『世界一ふざけた夢の叶え方』という本も読んでくれていて

その中であった、共著者の柳田厚志さんの子育て法も取り入れてくれたのだとか。

 

柳田さんは、毎日、3つの質問を子どもにする教育をしていまして

その3つの質問とは……、

 

「言葉は?」

「夢は?」

「比べるのは?」

 

柳田さんが子どもに「言葉は?」と聞くと、

子どもは「大事!」と答える。

「夢は?」と聞くと「叶う!」と、

「比べるのは?」と聞くと、「昨日の自分」と答える。

 

矢野監督は、この3つのことは本当に大事だなと思って、

なんと選手との合言葉にして使ってくれているのだとか。

 

 

矢野監督が選手に「言葉は?」と聞くと、

「大事!」と返してくれる。

「夢は?」と聞くと「叶う!」

「比べるのは?」というと「昨日の自分」と選手たちは返してくれるのだとか。

 

そうすることで選手たちが言葉を大事にしてくれて、

周りと自分を比べるのではなくて、

「昨日の自分を超えられるように今日の練習を頑張ろう」

「いろんなことにチャレンジしていこう」と思ってくれたらうれしいなと思って

伝えてくれているのだとか。

 

もう、泣いちゃうね。めちゃめちゃ嬉しい。

 

 

「ピンチは?」って聞くこともあるそうです。

すると選手はこう答えてくれます。

 

「チャーンス!!!」

 

横浜戦でノーアウト満塁の大ピンチな場面があって、

ベンチから大きな声で、

「チャーーーーーンス!!!」

と、聞こえてきたことがあったそうです。

北条史也選手でした。

 

で、「チャーンス!!!」という言葉から、

やっぱりチームの空気がガラッと変わり

「よし、いける!」という空気になって、

言葉で流れを変えられたそうなんです。

それで結果、なんと、ノーアウト満塁を抑えたんです。

 

この時、筒井コーチが監督にこう言ってくれたそうです。

 

「監督とコーチ陣が深刻になってるのに、

選手が『チャーンス』と声を上げてくれる。

絶対にこのチームで優勝したいですね」と。

 

矢野監督が1軍の監督になって3年目。

矢野監督の想いが3年経って選手やコーチに浸透してきて

本当に、今、いいチームになったそうです。

 

矢野監督にお話を聞かせていただいた際にこうおっしゃていました。

 

「かつては、優勝することにとらわれて苦しくなったこともありました。

執着すると夢は叶いにくくなると頭ではわかっていましたが、

やっぱりプロですから、どうしても優勝に執着するし、その結果、

苦しくなる日々もありました。

でも、それを乗り越えて、いまは、

『日本一にならなければいけない』ではなくて、

『このチームで日本一になりたい』

って心から湧いてくるんです。

このメンバーだからこそ日本一を取りに行く!

いま、心からそう思えるんです。

僕がいましたいことって、自慢です。

もっともっと自慢したいんです。

うちは、こんなに

いいチームなんだぞって

 

 

いつも選手とコーチの自慢ばかりしてる監督のもとで野球できるって

幸せですよね。

 

そんな矢野監督の胴上げが見たいんだ。

 

一緒に応援してくれるかな?

 

2021年 

矢野監督、日本一おめでとうございます!!!!(予祝)

 

 

 

 

 

ひすいこたろうでした。

Play with LOVE 

▲▲▲アリガ島▲▲▲