--------------------------------------
 
●名言セラピー
「この星にSpark JOY その2」

~小さな歯車を回せ~

-------------------------------------



ひすいです。
昨日は、ごぶさたでした。

コロナウイルスも人に感染するけど、
幸福だって、人に感染する!
ときめきだって、人に感染する!

だからこそ、

今こそ、この星に「ときめき」を増やしたい。
ときめきを感染させたい。
と、そんなわけで1ヶ月限定ですが、
毎日メールマガジン配信を決意した、
わたくし、ひすいこたろうです。


「この星にもっとトキメキを!」
今日は秘策その2です。


その2は、「小さな歯車を回せ」です。



その1は(昨日のメルマガ、もしくはブログを読んでね)
「不安をありのままに受け入れ、認め、ゆるす」
話はそこからだって
書いたんですが、

これは車のカーナビに例えるとわかりやすくて

「現在地」を入力したら(ありのままの本心を認める)次は
「目的地」を入力するわけですが(ときめく未来を描く)
その前に超大事なやることがあるんです。



車に「ガソリン」を入れる必要があるんです。

ガソリンとは、「小さなトキメキ」です。


今、「夢を叶える学校」の校長先生・武田葉子さんと
共著で本を作るプロジェクトが進行中で、
葉子さんが夢セッションをどう進めて行くのか見させていただく機会があるのですが、
その時に葉子さんが大事にされているのが、このトキメキなんです。

例えば、ある絵描きさんが夢を語っていたんですが、
その夢をひととおり聞いた葉子さんは、




「夢を話してる時、顔がときめいてなかったです。
 表情が楽しそうじゃなかったです。
 本当に今、一番やりたいことはなんですか?」




すると、そのクリエイターさんは
「イギリスに旅行に行きたいです」といったんです。


すると、葉子さんが
「その顔っっっ!!!!!!!」
と、叫んだのです。

まあ、実際、葉子さんは
おしとやかな天使みたいな人なんで
叫んじゃいないんですけどね(笑)


「海外旅行の話をしてる時が、一番、パッと顔が明るくなりました。
 だから、あなたは今、旅に出るのが大事だと思います」



大きな夢に向かう前に、
今、すぐにやろうと思えばできる
ときめくことをやることで、
今のエネルギー状態が変わるので、
その状態から夢を描いていったほうがいいってことなんです。


今ときめいていたら、
未来の兆しが
どんどん受け取れるようになるから、
あとは、
ふと思うことを大切に一つ一つ行動していけばいい。


ちなみに
僕も夢を色々語ったんですが、
葉子さんが
「その顔っっっ!!!!!!!」
とシャウトしたのが(だから葉子さんは実際は叫んでないんですけどね^^)


「漫画をダラダラ読む」
ということでした。


僕はいろんな夢を語ったんですが
一番嬉しそうに語ったのが

「仕事でなかなか時間が取れないけど、
 本当は3日間くらいダラダラ果てしなく漫画を読んでいたい」

と話してる時が一番表情がときめいていたんだそう(笑)

だから葉子さんにはこう宿題を出されました。


「ひすいさんは漫画を果てしなく読むのが宿題」


今までは
漫画を読んだら仕事ができなくなる
と思ってダラダラ漫画を読むのを自分に禁じていたんですが、
でも、本当は漫画をダラダラ読みたいわけで
であれば
漫画を心置きなく思い切り読むことで
僕のハートはトキメキに満たされ、
そのエネルギーで本を書いたほうが
ときめきのエネルギーの自分で本を表現できるわけです。

確かに言われてみればその通りです。

葉子さんと本を作る過程で
小さなトキメキの歯車を回すことは
今の自分のエネルギー状態を変えることであり、
それってすごく大事なことなんだなって
改めて実感しました。


我が家には
「困ったら寝ろ」という家訓があるんですが
それも実は同じことを大切にしていて
寝た後の方がいい精神状態になっているから
そのいい状態から考えた方がいいってことです。



というわけで、今日はあなたの
「トキメキ・レシピ」を作ろう
というのが提案です。


あなたがトキメクもので
すぐに実現できることを書き出すんです。
あとは、それを行動に移すことで、
あなたのトキメキメーターは満たされていきます。


例えば、やろと思えばすぐにできることで、
ひすいこたろうがトキメクリストは、

●トキメク食べ物は?

昔ながらのナポリタン
大阪佐一郎屋敷のフグ
蒙古タンメン中本のラーメン(クセになってもうた。カップ麺でも美味しいから、家で食べすぎてカミさんに叱られた)


●トキメク服は?
宮下貴裕さんの作るThe soloistの服。
お店に行くだけでめちゃめちゃときめく。

●トキメク音楽は?
Amazarashi


●トキメクことは?

・娘とデート

・新幹線のグリーン席で(新幹線の流れる風景を見るのが大好き)、
 ゆったりセブンイレブンのアイスコーヒーを飲みながら
 Amazarashiや石崎ひゅーいを聴きながらの
 今読んでる『鋼の錬金術』を読みまくる。

・宮沢賢治さんのお墓まいりをした後にわんこそばを食べる。



●トキメク時間は?
朝、お風呂にゆったりつかりながら森沢明夫作品を読む。


●やってみたいトキメキは?
「サウナーブック」を編集した、滝本洋平さんにサウナに連れて行ってもらい
「ととのう」ってやつを一度味わってみたい。


●トキメク買いたいものは?
エルビス・プレスリーがしていたHAMILTONの金の時計が欲しい。
(幕末の本の発売日4月21日に自分へのご褒美に買う予定)


こんな風に、
やろうと思えばすぐできる、
小さな歯車を回すことで
心の状態がトキメキ色になっていきます。


するとトキメキがトキメキを呼ぶ状態になり、
未来の兆しが受け取れるようになります。


日本のことわざでいうと、


「はじめトキ(メキ)なら
 終わりトキ(メキ)」
ってそういうことです。
ってそんなことわざないですけどね(笑)



トキメキ色の状態で
最高の未来を描くんです。
それはまた次回お伝えしますね。



この星に今足りないのは、トキメキです。

自分の持ち場で、トキメキを増やしていこう。

小さな歯車を
今日から回していこう。


素敵なカフェで、
あなたのパートナーと一緒に
トキメキレシピを作り、
お互いに見せ合うのもいいね。


よ!
虹の戦士
出番だぜ。

 

 

メールマガジンはここから登録だよ。

https://www.mag2.com/m/0000145862.html?l=kmc032ae6a

よろしくさん。

 


「明るい日」と書いて「明日」
ではではまた明日ね。

ひすいこたろうでした。
UniverseThankyou
▲▲▲アリガ島▲▲▲  




おまけ-------------我が家の虹の戦士「息子の名言コーナー」

高2の息子が
ふと漏らした言葉。

「俺さ、学校向いてないってわかったよ」

そうか。
そうか。
家族のみんなはとっくに気づいてたよ(笑)
でも、
学校だけが人生じゃないから大丈夫だよ。


「でもさ、無駄じゃなかったよ」

そう言った息子。

息子よ。
キミはおバカだけど
言葉だけは
いつも深いよな。
 
うちの息子の伝説集
まだの方はぜひ読んでみてね。

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12465294273.html
肩の力がめっちゃ抜けますよ。