幼稚園から高校までの

うちの息子の名言、迷言、

おバカ伝説集がついに出るぞ。

 

『できないもん勝ちの法則』

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4594081924/nicecopy-22

 

 

6月2日全国書店で販売開始。

今日は内容先行公開です。

 

 

●前書き先行公開。

 

0点is Cute!

できが悪い子ほど、かわいいの法則。

 

息子が英語で0点を取ってきたことがありました。

高校受験が迫ってるなかでの0点。

僕は息子にこう言いました。

 

「お! 0点か! 

とおちゃんは0点の答案用紙、初めて見たぞ」

 

すると息子は、こう言ってニヤっと笑ったんです。

 

 

「自信あったんだけどね〜」

 

 

イヤイヤイヤ、

普通、0点って、

絶対、自信ないはずなんです!

 

でも、このとき、

僕は息子から大切なことを教わった気がしました。

 

100点取るより、

0点の自分を楽しめていたら、

それこそ100点満点だなって。

 

明石家さんまさんだって

「満点は星空だけでいい」と言ってたもん。

 

この本は、作家ひすいたろうの息子、ユータロー君が幼稚園の頃から、

高校2年になるまでに、実際にあったやりとりをまとめたものです。

 

ユータロー君は、成績的にはできの悪い息子だけど、

学校からは毎日のように

「今日が一番楽しかった」

と言って毎日、過去最高を更新して帰ってきます。

 

息子が中学生の頃、

一緒にファミレスへ行ったときはこんなこともありました。

息子は、ケーキを床に落とし、でもそれを拾って

そのまま食べようとしたので

「汚い! やめなさい!」と言ったら、こう言ったんです。

 

「とおちゃん、

俺にとって床も皿だぜ」

 

そう、サラッと言ったんです。皿だけに。超ドヤ顔で。

でも、そのセリフ、なんだかカッコよかったぞ。

息子には、床も皿も、何かを分けるという区別はない。

みんなひとつなんだ。

 

ある日は、「お風呂の中でごはんを食べたい」と言い出し、

その日は5時間もお風呂に浸かり、

出てくるときガッツポーズしながら

 

「お風呂で5時間!

過去最高記録!」

 

と超ノリノリで、お風呂から出てきました。

知らなかった。お風呂って、

そんなに楽しめるんだ(笑)!

勉強はがんばらないけど、意味のないことにはがんばって楽しんでる。

 

 

子どもは、正しいか、正しくないかでは生きていません。

他人がどう思うかも気にしていません。

やりたいか、やりたくないか、

楽しいか、楽しくないかに素直に生きています。

 

 

人は携帯電話を忘れたら必死で探します。

人は財布を忘れたら必死で探します。

でも、一番大切な本心を忘れて生きてても、

何も気にしないのはなぜでしょう?

 

 

でも、子どもの頃は、

ちゃんと僕らは本心といつも一緒に生きていたんです。

泣きたいときに泣いて、

笑いたいときに笑って。

 

しなければいけないことを深刻にやるのが大人。

しなくていいことを無邪気にやるのが子ども。

お風呂に5時間も入ってガッツポーズするのが子どもです(笑)。

 

人生最大の不幸は、死ぬ前に後悔することです。

後悔しないで生きるには、

子どもの「遊び心」を取り戻して、本心を生きるしかないんです。

 

一番大事な本心を、一番大事に生きたら、

人生最後の日に、それこそガッツポーズして死ねるんです。

 

 

この本は、あなたの心をゆるゆるに再びやわらかくしてくれる本です。

そして、父である僕が息子に宛てたラブレターでもあります。

 

そのままのキミが大好きだよ。

I love you because you are you.

 

思い出せ、子どもの自分。

僕らはみんな子ども出身♪

 

実録!

ひすい星の親子の会話。

さて、始まり、始まり。

 

ひすいこたろう

 

 

こんな感じで全編イラスト付きだーー。

 

 


 

 

 

 

 

 

ところどころこんな風に漫画も入るぞ。

 

 

コラムもいっぱいで盛りだくさんな1冊でござーい。

 

 

 

『できないもん勝ちの法則』

6月2日全国書店で販売開始。

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4594081924/nicecopy-22

ぜひ友達の分も合わせて買ってね。

もう面白さには自信がありますから

絶対喜んでくれると思う。

 

この本が生まれる過程には

夢を叶える学校の校長先生

武田葉子さんの存在が欠かせないんですが

武田さんはこんなコメントを寄せてくれました。

 

 

------------------

ひすいこたろうさんの新刊が
出ました✨

帯の後ろに💕

 

 

[どんな自分でも
受け入れられ

認められ

ゆるされ

愛される居場所。

そんなHOME(わが家)が
この星に広がったら

地球こそ天国になるね]

-エピローグより-

 

ここを読むだけでキュンキュン
来るのは
わたしだけ?

とにかく ひとりでも多くの人に
読んで欲しいです🌟🌟🌟

多分、楽しく
読み進めながら

ふと

自分が持ってる
価値観や判断の基準が
どこにあるかを
確認できると思う❣️

その上で
自分が息子さんで
自分が自分を
ひすいさんが息子さんにするように
接したら

きっと
みんな自分でいるだけで
天国になると思う🌏💕
楽になっていくと思う✨

この本が出来る過程の
打ち合わせに
ずっと参加していたから
より、そう感じる🌟

そして
そうなって欲しいと思います。

この本が出来る過程に関われたことに、心から感謝します✨❣️
そして一人ひとりが・
地球が・良くなればいいなぁ🌏

 

---------

 

葉子さんのコメントめちゃめちゃ嬉しいな。

 

 

 

たっちゃんとやってるpodcastラジオの

「We have a dream!」の137回目では

この本の朗読をひすいがやってます。

 

第137回YouTube版
https://youtu.be/0jzhDHjJY4M

よければ耳からも聞いてみてね

 

 

というわけで、

こちらのブログのシエアを

ぜひよろしくお願いします。

 

一人でも多くの人に

この本が届くといいな。

ご協力ありがとね。

 

 

ひすいこたろうでした。

UniverseThankyou

▲▲▲アリガ島▲▲▲  

 

 

合わせて買ってほしい本もあるぞーー。

ひすい本最新のこの3冊!

 

「3秒でハッピーになる名言セラピー」恋愛編

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4799324640/nicecopy-22

 

「3秒でハッピーになる名言セラピーTHE BEST」

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4799324543/nicecopy-22
 

たっちゃんとやってるpodcastラジオの

「We have a dream!」で、

『できないもん勝ちの法則』朗読してます。

 

第137回ポッドキャスト
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1104314040#episodeGuid=blog%3Ahttp%3A%2F%2Fblog.seesaa.jp%2Cdreamplanetstation%2F465645146
 

【☆聞き方☆】
ポッドキャストで「ドリプラジオ」で検索、
登録(購読)いただくと自動的に更新最新番組をご案内します!
https://itunes.apple.com/jp/podcast/doripurajio/id1104314040?l=en
 

 

一人でも多くの人に

本が届くといいな。

こちらのブログの

シエアのご協力よろしくお願いします^^