●未来を作る方程式その1

 

 

───────Make the Future!───────

 

「自分とご縁がある人全てを

 自分の才能と考える」

─────────────────────────

 

うちの息子が小学校のときのこと、

人の絵を描いていました。

しかし、その描き方が不思議な書き方をしていたのです。

 

人の輪郭を描くのではなく、

背景を塗りつぶして人の姿をあぶりだすように描いていたんです。

 

僕はそれを見たときに、

衝撃が走りました。

 

 

そのときにハッと気づいたんです。

自分とは自分の背景じゃないか、と。

 

 つまりは、僕は「僕以外のもの」でできていいると。

 

そのときに思ったのは、

 

「自分とご縁がある人も、

すべて自分の才能と考えてみよう」

 

ということでした。

 

 

こう考えると、以下のように応用できます。

 

例えば、ひすい塾に通ってくれている

城さんのこちらのお米屋さん「トラとウサギの茶飯事」

https://www.kochike.pref.kochi.lg.jp/~top/matome/?p=4772

 

いま現在、

「お店の内側」の魅力は

十分、伝わってるので

 

今度はお店の「外側の魅力」を伝えて

ストーリーを作ることで

全国から、大阪堺までわざわざ

こちらのお米屋さんに行く理由ができると、

先日のセカフザミーテイングで

提案させてもらいました。

 

他県からでも

わざわざ行きたくなるお米屋さんにできるなって。

 

例えばこのお米屋さんから車で数分で行ける
「くるみ餅」のかん袋。

http://www.kanbukuro.co.jp/e-menu.htm

 

室町時代からあるお店で

豊臣秀吉も食べたそうで

堺の和菓子の超老舗なんです。

 

 

僕ね、

このくるみ餅のかき氷タイプを食べたときに

「これぞ、令和だ!」

って感動したんです。

 

 

氷と白玉とくるみ、

この3者が

それぞれ自分を主張する事なく

お互いに優しく周りを引き立て合っているんです。

これぞ、Beautiful Harmoney(令和)だって思いましたね。

 

外人に「令和ってどういう意味なんだ?」って聞かれたら

これを食べさせてあげて、

「This is Reiwa(これが令和だ!)」

って言ってあげて欲しいくらい

口の中に調和が溢れるんです(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=yqhcgTCL-fw

(This is Reiwaの発音はここで学んでね)

 

で、さらにね

こちらのお米屋さんの近くには

日本最大の古墳

仁徳天皇陵古墳があるんです。

 

墳丘の大きさ486メートル!

エジプト・ギザのクフ王のピラミッドや

中国の秦の始皇帝陵よりも大きく、

世界三大墳墓の一つに数えられる世界に誇る文化遺産です。

 

 

・堺のお米屋さん「トラとウサギの茶飯事」

・くるみ餅のかん袋

・仁徳天皇陵

 

この3つの魅力にストーリーをつけたら、

全国から、堺のお米屋さんに行く理由もできるって思ったわけですね。

 

自分の周りの人や場所も

自分の才能と捉える事で

お店に来てもらえる理由を増やせるわけです。

 

リゾートで有名な星のやさんも、そのあたりが非常にうまいです。

宿から車で1時間で行ける魅力的な場所は

コースメニューを作り、

自分の宿の魅力に取り込んでいます。

 

 

================================

というわけで……Make the Futureその1

自分とご縁がある人や場所も

すべて自分の才能と考えてよう

================================

 

 

そのことを僕自身が「形」にしたのが、

 

僕のオンラインサロン

ひすいユニバース(ひすいユニバ)です。

 

 

作家ひすいこたろうの宇宙

https://hisui-universe.com

ホームページがようやく完成したので見てみてね。

 

・超常戦士ケルマデックさん「多次元宇宙と予祝」

・ディズニー研究35年になる加賀屋克美さんの「人を幸せにする働き方」

・ひすいの、ものの見方特別レクチャーの

3つのコンテンツがサイトの冒頭で

最後まで無料で視聴できます。

 

 

僕の最大の才能は、

ケルマデックさん、加賀屋さんはじめ、

僕の周りにいる人たちが

本当に素晴らしい点だと胸をはって誇れます。

 

 

僕のオンラインサロン

ひすいユニバは

毎月1日に僕のものの見方のレクチャーを配信

毎月15日にはスペシャルゲストの様々なレクチャーが

届きます。

毎月2本の講演が届くわけです。

 

https://hisui-universe.com/study/

(すでに、こんな素敵な先生たちに登場いただいてます)


 

こんなに素敵な人たちとたくさん

出逢わせていただけるのは、

僕の周りにいる人たちを

みんなに紹介していくのが

天が僕に望む

僕のミッションの一つなんだなと思ったんですね。

 

僕は高校2年年生の時に

西きょうじ先生と出会い、

「こんな大人になりたい。こんな先生になりたい」

と、先生に憧れたんですね。

で、大学時代は、

ずっと学習塾で先生をしてたんですが、

 

人間(宇宙)の本質を学べ、

最高の未来を一緒に迎えに行ける

ワクワクする教育を届けていくことも

僕のやりたいことの一つなんです。

 

最高の教育、それは

僕の周りの素敵な仲間たちの力を借りたら

できるって思って、

オンラインサロンをタートさせてもらいました。

 

作家ひすいこたろうの宇宙

https://hisui-universe.com

このサイトに僕のいろんな思いをちりばめたので

時間ある時、ゆっくり見てみてくださいな。

(サイトには、僕からのプレゼントも隠れてるからね。

 すぐ見つかるところに(笑))

 

そして

ユニメンとして

合流してくれたら嬉しいです。

 

ひすいユニバは、

その他、ピクニックしたり

書きかけの原稿をアップしたり

飲み会したり

おまけ特典も満載です。

 

あと、

ホームページ完成記念に、

上記のような

「未来を作る方程式」を一挙に紹介する

 

5時間ワークショップを

7月6日に東京でやりますので

遊びに来てくださいね。

 

 

───────────────7月6日@TOKYO
Make the future !

めっちゃ面白い未来の作り方ワークショップ
https://resast.jp/events/350889

 

─────────────────────────

僕は普段の講演では、

「やり方」よりも「あり方」を主に伝えてるのですが

Make the future !と題したこのワークショップは

「やり方」に特化したものです。

 

こちらは映像スライドを使って進めるワークショップなんですが、

過去に2度ほどお披露目したことがあるんですが、

どちらも1ー2時間という限られた時間内だったので

全てできず、

今回は5時間とっていただいたので

多分、最後までできると思います。

 

Make the future 

フルバージョンは初めてになりますし、

今後も予定がないので

最初で最後になるかもしれません。

 

僕が一方的に話すのではなく

未来を作る方程式ひとつひとつに対して

毎回、自分の人生に置き換えてもらう

グループワークを通して深めていってもらう予定です。

そういう意味では

Make the future 

セカフザワークショップになりますので

一緒に夢を応援しあえる仲間との出会いにもなると思います。

 

この機会にユニメンになっていただくと

特別価格で参加できます。

 

というわけで

作家ひすいこたろうの宇宙

サイト完成おめでとう!(自分で言います(笑)

https://hisui-universe.com

今後もよろしくさんです。

 

最後に近況。

 

ついにうちの息子クンの名言が書籍化されました!

『できないもん勝ちの法則』

全国書店で発売になってますので

よろしくです。

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12465294273.html

 

 

 

 

 

ひすいこたろうでした。

UniverseThankyou

▲▲▲アリガ島▲▲▲  

 

 

ではではまたね。