「見る見る幸せが見えてくる授業」

番外編(本にはのってないものだよ)

 

今回は、見る見る夢の叶え方が

見えてくる授業をお届けします。

 

クイズ。         

 

2枚の絵。

この絵の作者の名前をそれぞれ絵の下に記入してください。

 

①「  」


②「  」

 

作者の名前は下記の中からお選びください。

 

①  ウォーホール

②  ピカソ

③  モネ

④  ダリ

⑤  さださまし

⑥  ゴーギャン

⑦  ボッタルーガ

⑧  マリナーラ

⑨  プッタネスカ

 

 

ひすい先生からのヒント               

 

この問題を解く過程で、

「夢」と「志」の関係が目に見えてわかり、夢が加速します。

で、⑦〜⑨を選んだ君。ググってみてね。

 

解説“見えない志”が“見える夢”を支えてる    

 

いきなりですが、クイズの答えを先にいきしょう。

 

正解は

ピカソです。

ピカソです。

 

まったく画風が違いますが、どちらもピカソの絵です。

 ①  は学生時代、ひすい先生の部屋に貼ってあったピカソのポスターなので懐かしいなー。

 

①は「具象画」

は「抽象画」といわれます。

 

実は、あなたの叶えたい「夢」を描くときに、

大事なのは「抽象画」をしっかり目に「見える化」しておくことなんです。

 

例をあげて説明しましょう。

 

大阪でタクシードライバーをやっていた、まこっちゃん。

彼は人生がとても辛かった時期に、僕のメッセージで元気になれたそうで、もう300回以上、僕の講演に顔を出してくれています。

 ある日のこと、彼は僕に夢を打ち明けてくれました。

 

「ほんとは僕も、ひすいさんのような講演家になりたいんです。

タクシードライバーじゃなくて」

 

僕は彼にこう言葉を返しました。

 

「あきらめなさい!」と(笑)

 

そしてこう続けました。

 

「講演する人の本質って、なんだと思う?

人の心を元気にすることだよね。

それは講演家にならなくてもタクシーの中でも、

今日からでも、すぐできることだよね?

 

まこっちゃんは僕の講演を300回以上聞いてるから、すでにいろんな名言や、ものの見方を知っている。

それをカードに書いてタクシーの中でプレゼントしたらどう?

背中でお客さんを感じて、

そのときに一番お客さんに必要な言葉を、

ひらめくって決めて。

 

で、浮かんだ名言をカードに書いて、

降りるときにお客さんにプレゼントするの。

そういうのどう?」

 

まこっちゃんは、それをやり始めました。

赤信号のときに、そっとお客さんを感じて名言を記しておくのです。

そして、降りるときに、プレゼントする。

すると、感動して泣き崩れてタクシーから降りてくれないお客さんも出てきたとか(笑)。

そしてテレビ取材までオファーがくるような

人気ドライバーになり、

なんと、夢だった講演依頼もきはじめ、この度、独立しました。

(次の彼の講演は東京で1月にあるよ。詳細は最後に)

 

 

夢は「講演家」だとしたら、

それは絵でいうなら①の「具象画」です。

具象を実現させたかったら、

具象の背後にある「抽象画」をしっかり描く必要があるんです。

 

夢における、「具象」と「抽象」の関係を見える化しておきましょう。

 

「夢」何をするか(具象)

--------------------------------

「志」何の為にするか(抽象)

 

 

何をするかという「夢」は目に見える。しかし

何のためにそれをするかの「志」は目に見えない。この見えない志を「見える化」しておくのが大事です。

 

なんのために講演家になりたのか?

「人の心を明るく元気にしたい」

であれば、これが真の「目的」であり、「志」です。

この目的(志)を達成するための手段のひとつが講演家です。

 

変えてはいけないものが目的(志)

この目的が、ちゃんと「見える化」していたら、

達成するために手段(夢)はドンドン改善し、変えていけるのです。

 

お金がほしいの?

その目的はなに?

自由になりたいから?

だったら、1日30分でも1時間でもいいから

自由な時間を自分にプレゼントすることから始めるといいよ。

 

家を建てたいの?

その目的はなに?

家族を幸せにしたい?

だったら今日から家族の話を15分でも聞くことから始めるといいよ。

 

甲子園で優勝したいの?

その目的はなに?

お母さんを喜ばせたいから?

だったら、食後の皿洗いを手伝ってあげることから始めるといいよ。

 

作家になりたい?

その目的はなに?

人の心に希望をともしたいから?

だったら、今日ランチする人の心に希望を灯すことから始めるといい。

 

 

夢を叶えるのは10年かかるかもしれない。

でも、夢の目的を叶えるのは

今日にもできるんだ。

 

 

夢を叶えるコツはまず、

夢の目的(抽象画)を「見える化」して、

今日それを叶えちゃうこと。

 

すると君の周波数が変わるから

その君で夢に向かえば世界最速です。

 

夢ってね、いつか叶えるものではなく、

今日叶えてから、

向かうものなんだ。

それが世界最速です。

 

 

テストに出る! 先生からのワンポイントアドバイス          

 

 

具象と抽象、

夢と志は2つでひとつだよ。

体と心の関係だね。

 

でね、経営の神様と呼ばれる松下幸之助はこういったんです。

 

「見えないところをきれいにすると、見えるところが光り出す」

 

見えないところを光らせてね。

 

では今日の夢の授業は終わり。

(このブログの最後のおまけの話もぜひ読んでね。すごいんだ、最近のまこっちゃん)

 

続きは、こちらで。

 

『見る見る幸せが見えてくる授業』

http://amazon.co.jp/o/ASIN/476313664X/nicecopy-22

ぜひ読んでほしい1冊。


 

作家の森沢明夫さんも絶賛くださったのだ 〜。

https://blogs.yahoo.co.jp/osakana920/72189716.html

ありがたい。↑読んでみてね。

 

で、明日は大阪の蔦屋書店さんで、

この本の出版記念トークショーがあるよ。

 

 

──────── 12月15日見る見る幸せが見えてくる授業出版記念トークショー@大阪

 

http://real.tsite.jp/umeda/event/2017/11/post-424.html

2冊買ってくださった方は、イベント後に、

レシート出してくだされば、こちら、アイちゃんステッカーシール差し上げます。

 

image

デザインは、編集者のキシケンさん。

 

 

──────── 2018年 1月8日@東京 ひすい師範代 まこっちゃん講演会。

 

独立後、初の講演会。

まこっちゃんアメリカ横断報告トークライブ。ゲストひすいこたろう

https://www.facebook.com/events/168638213733709/

 

 

まこっちゃんが主催してくれてる

大阪ひすい塾3期は来年からスタートです。

https://www.facebook.com/events/294561587718068/

 

 

 

●おまけの話。

その後のまこっちゃん。

 

で、そのまこっちゃん

いまではね、

こんなすごい言葉を書く詩人になっちゃったんです!

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12287908336.html

ベストセラー作家のさとうみつろうさんも感激するような言葉を

一瞬で書ける詩人になったのであります。

 

この書き下ろしも感動だったな。

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12329286098.html

 

 

ではではまた逢いましょう。

 

今日もいい日だ〜。

ありがたいね〜。

ひすいこたろうでした。  

Universe Thank you  

▲▲▲アリガ島▲▲▲