うちのカミさんは

僕から見ると、

まったくがんばってない

ように見えました。

 

 

僕はこれまで、

「がんばらなきゃいけない」

という世界を生きてきたので

よけいにそう見えた。

 


そんなカミさんの名言があります。

 

カミさんは学生時代、

親から「勉強しなさい」と一度も言われたことがないそうで

まったく勉強しなかったので

成績はいつもクラスで下から2番目。

カミさんはこう言っていました。

 

「どんなに勉強しなくても、

最下位にはなれなかったんだよね。

下には下がいる!」

 

「え?・・・」

 

 

 

この言葉を聞いて頭に、

ジャンジャカ不協和音がこだましましたね(笑)

 

僕は学生時代、

めちゃめちゃがんばって勉強したけど、

全然トップクラスには入れなくて

上には上がいるという世界を生きていたのに、

カミさんは、

「下には下がいる」って・・・・・・

そう胸をはってるんです(笑)

 

 

僕は、新しいことを知るのが大好きで、昔は旅もよくしたし

本もいっぱい読んだ。

新しいことを知るのが、人生の醍醐味だと思っている。

 

 

一方、カミさんは

まったく本は読まないし、旅が嫌いで家にいるのが大好き。

 

ぼくから見ると、

「この、なまけものがーーーーーー!!」って思うくらいで(笑)

もしぼくが、彼女の親だったら、

絶対こう言ったと思うんです。

 

そんなんじゃ大人になったらやっていけないぞ!」

 

 

 

しかし、現実は、

 

 

やってけてる!

 

しかも、なんだか幸せそうだ。

そのうえ、がんばって生きてきた

ご主人の僕を上から目線で尻にしきながら!!!

 

とほほ(笑)

 

人はつながりのなかで、

がんばらなくても幸せになれることを

教えてくれたのがカミさんでした。

非日常、新しいものばかり追いかける僕に

日常のなかに小さな幸せがいっぱいあることを教えてくれたのがカミさんです。

 

僕は一人でも多くの人にメッセージを届けるのが使命だと思ってたけど、

働きにいかずに、子供たちふたりと向き合い続けるカミさんに、

人数じゃないんだって教えてもらいました。

 

 

僕の「裏側」がカミさんなんだって気づきました。

 

 

僕は、新しいものを知りたいし、

それをひとりでも多くの人に届けるために

がんばりたいんです。

僕はそういう人生が好きだし、そういう人生を選んだ。

でも、その逆を生きる選択にも

そこに幸せがあることを教えてくれたのがカミさんです。

 

 

この世界は、

逆でさえ幸せになれるほど

豊かな世界なんだと知りました。

 

 

僕が表面(A面)だとしたら

僕の裏面(B面)がカミさんです。

 

なんだ、自分の一部じゃん。

 

カミさんの選択を受け入れ、大事にできたら

光と闇は統合されます。

 

 

敵に見える相手は、

あなたの半分なんだ。

つまりあなたの50%。

 

光だけで勝負すると、

どんなにがんばっても自分の50%でしか生きれないけど、

闇を受け入れたら、自分100%で生きることができます。

一挙に自分の可能性が2倍に花開く

スーパー・サイヤジンモードONなんです。

 

 

こそ、あなたを100%にしてくれる

素敵な存在です。

 

 

 

「がんばらなきゃいけない」と眉間にシワがよっていたのが、

裏側を受け入れると

「がんばらなくても幸せになれるけど、

 僕はがんばるのが楽しいからがんばるね」に変わる。

 

すると、世界から敵がいなくなるんです。

 

思いが軽くなるんです。

かろやかにマイルドになるんです。

 

例えるなら、

シーチキンが、

シーチキンマイルドになるんです。

 

 

 

例えない方がいいこともあるんだね。

また一つ学んだな。

 

 

僕は、価値観の真逆なカミさんと離婚したい時期が数年あって

たくさんのケンカをしました。

 

でも、真逆を受け入れられたとき、

真逆を楽しめるようになったとき

たくさんのギフトを受け取れたし、

ほんとの自分になれた気がする。

まあ、ここまでくるのに結婚して20年かかってるけどね(笑)

 

 

闇に見える相手こそ、

あなたという存在の片割れで、

ものすごい超絶ギフトをもっている。

 

 

神様は、真理を闇の先に隠したんです。

闇はみんな見ないから。

なかなか見つからないから、楽しいゲームになるからね。

 

 

ネガテイブの先に真理があるんだ。

光の向こうに真理があるんじゃなくて、

闇の向こうに真理がある。

 

 

 

闇さん、闇さん、ありがとう。

それはわたしの大事な裏側です。

 

ひすいこたろうでした。 

Universe Thank you 

▲▲▲アリガ島▲▲▲

 

 

 

人は、何かを体験したいと思ったときに、

その逆も同時に生まれます。

 

ゆるしたいという体験をしたかったら、

ゆるせない相手が必要なようにね。

 

世界は、双子として

あなたの前に現れる。

双子の片割れがあらわれたら

抱きしめたらいい。

そこに真理があるよ。

 

 

──────────おまけ。

とはいえ

これは僕から見た世界で

カミさんにとっては

僕が真逆なことばかりするから

僕を受け入れるのも相当大変だったんだと思います。

 

「心」を「受」けいれると「愛」という字になるように

逆を受け入れられるとかろやかに、マイルドになれるんですよね。

 

で、マイルドといえば・・・

 

もう、例えません!

安心してください(笑)


 

──────────近況

 

↓こちら見て見て!!!!!

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12315263941.html

買ってくれた方ありがとね。

 

すでに、お気に入りの手帳を持たれてる方は、

手帳はそちらを使っていただいて

こちらは、幸せになる練習として使ってもらえたらうれしいです。

 

My happy Your Happy を書いていってくれたら、

1年後にはハッピー地獄があなたを待っていますから(笑)

 

毎月のコラムや、

ひすい選りすぐりの名言が95セレクトされてるのも見どころです。

 

手帳の性格上、

2018年度手帳は来年の半ば以降は

もう手にはいらないくなると思うので

ぜひこの機会にお手元に置いておいてほしいな。

手帳なのに名言満載だから永久保存版として

ぜひお手元においてくださいな。

 

 

「しあわせがずっと続く手帳2018」

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4331253252/nicecopy-22