なぜか、最近

僕のまわりには、

「先に支払っておきました現象」がよく起きる。

 


まずは吉武大輔さん30歳。

先日、となりのまことさんも一緒に広尾でお寿司を食べて、

いざ、お会計となると、大ちゃんが支払ってくれていたのだ。

で、すっかりごちそうになってしまいました。

僕とまことさんの方がずいぶん年上なのにね^^

 

 

 

北海道に行ったときもそうでした。

 

 

上写真の、北海道に拠点を置く鳴海周平さんが2日間ご一緒してくれたんですが

2日間、行く先々、

お会計の全場面で

「先にお支払いしておきました現象」になってしまいました。

さすがに、途中から鳴海さんに、

払わせてくださいというと、

(そのときはラーメン屋で言いました(笑))

 

「北海道で、ひすいさんにお金を払わすわけにはいかない」と。

なんですか、その男前な発言は!

結局2日間、お言葉に甘えてしまいました。

 

そして、昨日です!

 

作家の森沢明夫さんと一緒に、のぶみ世界展に行ったのですが、

お昼に行って、結局7時までいたのですが、

1回途中ぬけさせてもらいお店に入ったんです。

 

(写真は、のぶみ世界展で、のぶみさんがデビュー前に描いた作品ノートを指差す、世界のモリサワ)

 

 

お店に入ったとき、

のぶみ世界展の1000%の情熱にほだされたのか(多分そうだと思う)

僕は異常にのどがカラカラになっていたんですね。

 

で、お店に入るなり、

「レモンスカッシュとアイスコーヒー」の一挙、

同時に2杯だのみという

これまでの人生で一度もやったことのない注文をしたんです。

 

店員さんにも、ほんとうにひとりで2杯なのかと、

2回注文を確認されたほどです(笑)

で、このときのお会計も

「先に支払っておきました現象」が起きたんです。

 

さすがにひとりで2杯飲んでますから

むしろ、僕が森沢さんの分までごちそうしたかったくらいなんですが、

結局、森沢さんは僕の分のお金をうけとってくれず

ごちそうになってしまいました。

 

 

すきあらば、

ごちそうしてあげようと

虎視眈々と目を光らせるような

男前の人たちがこの世界にはいるんです!

 

 

そして、絵本作家の、のぶみさんもまたその一人です。

 

 

数年前の8月9日。

僕が名言セラピーのブログを始めた、いわば名言セラピー誕生日。

(ブログを始めたちょうど1年後の8月9日、

 『3秒でハッピーになる名言セラピー』で作家デビューできたので、

 8月9日は僕にとってダブルでおめでたい日なんです)

 

のぶみさんから連絡があったんです。

 

 

「名言セラピーのお祝いをしたい」と。

「ごちそうさせてほしい」と。

 

ううう。なんて、ありがたい……

 

 

もう一度いいます。

 

この世界には、

すきあらば、

ごちそうしてあげよう

お祝いしてあげようと

虎視眈々と目を光らせるような

男前の人たちがいるんです!

 

 

で、のぶみさんと合流し、

名言セラピー誕生日

僕らは、まず明治神宮にお参りにいきました。

 

すると、なんだか、

いつもは、気合1000%の、のぶみさんが、

なにやらモジモジしてるんです。

 

 

「ひすいさん、実は、いま気づいたんだけど、

 財布、忘れちゃって、

 お賽銭借りていい?」

 

 

あーーーーーーのぶみさん、らしい^^

ごちそうしたいと呼んでくれて

財布忘れる(笑)

Suicaをもってたから原宿までは普通にこれたらしいんですが、

財布がカバンに入ってなかったと。

 

そういうオチがある人、僕は大好きだな〜。

 

 

 

「では、僕のおごりで、僕のお祝いにいきましょう!」

と一緒にお祝いに行ったわけです(笑)

 

 

でね、途中、喫茶店でカステラ食べてたんですが、

 

 

なんと喫茶店で事件が起きたのです。

 

 

そこに突如、

この人が入ってきて、

いきなり

大声で歌い始めたんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーーーー!!!!!!

喫茶店に、

なに?

なに?

なに?

 

 

なんと、のぶみさん、

友人のロックバンドおかんのボーカルDAIさんに電話して、

サプライズで、呼んでくれてたんです。

財布忘れてるなかでもできる最高のサプライズを

考えてくれたようで(笑)

 

もう、

感動です!!!!

あのおかんのライブの感動を喫茶店で味わえるなんて。

 

偶然、喫茶店は僕ら以外にはお客さんがいなくて

完全に貸切、ライブひとりじめ状態になりました。

 

お店の人も、

いきなり入ってきて、

しかも、いきなり大音量で歌い始めて

ビックリしたようなんですが(笑)

当然だけど、DAIさんは、

あまりに歌がうまいので

最後は、お店の人も出てきて拍手喝采となりました。

 

 

さすが、のぶみさん。

ヤラれました。

ほんといつもありがとう。

 

明治神宮で、

お賽銭をのぶみさんにあげたあと、

僕、聞いてみたんです。

「いま、なに祈ってたんですか?」って。

 

「ひすいさんがうまくいくようにって願ってました」って。

 

な、な、なける。

 

 

というわけで、

いよいよ、のぶみ世界展

本日最終日!

http://mamaoba.com/

うちの、のぶみをよろしくお願いします。

 

のぶみは、この星に愛を増やしてくれます!

応援してやってください。

 

 

下記は、のぶみ3部作 

 

 

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12300576061.html

信じたら実るよ。

 

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12300881730.html

絵本で賞を取ったら付き合ってもいい

 

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12302432938.html

奥様から、のぶみさんへの手紙。


 

 

 

のぶみ世界展、

のぶみさんは、なにもかも全力でする。

1000%で

子どもたちを喜ばせて

読み聞かせして

講演して

連日、ひとりひとり丁寧にサインをする。

 

1日が終わる頃には、

もう動けないほどやりきる。

 

すごいな、のぶみさん。

 

 

 

「生まれてきたからには

ただじゃすまさないぜ!」byのぶみ

 

 

 

「のぶみ世界展、

入場したからには思い切り遊ぶぜ」

by世界のモリサワ。

 

もりちゃん

昨日からいじってばかりですいませんね。

レモンスカッシュとアイスコーヒーまでごちそういただいいたうえに!

 

ほんとはね、

これ、僕が写真撮りたいから

もりちゃんにお願いしたら、

わざわざやってくれた写真なんです。

子どもたちにどんびきされながらも(笑)、

のぶみ世界展のPRになるならと身をはって。

 

PRにはなってないと思うけど(笑)

優しいね、もりちゃん。

 

 

 

 

世界は優しいんだよ。

そのことを教えてくれる仲間に囲まれていて

ほんと感謝です。

 

では頼むぜ。

のぶみ世界展本日最終日!

http://mamaoba.com/

のぶみをよろしく!