ウツさん&Rockonの新譜♪ | EL JARDIN SECRETO

EL JARDIN SECRETO

好きなものについての備忘録♪
Liveレポ多め♪ワタシノキヲクトキロク☆
FANKS&男闘呼組/Rockon Social Clubファン♪

まずは、覚書。

 

☆UTSU☆

★宇都宮隆『B-PASS ALL AREA Vol.18』に登場!

 ・発売日:11/29(水)予定

 https://www.shinko-music.co.jp/item/pid1654226/

 

☆☆☆ 

★男闘呼組/Rockon Social Club★

☆日テレ系音楽の祭典「ベストアーティスト2023」出演決定!

 ・放送日時:12/2(土)19:00〜22:54

 https://rockonsocialclub.com/2023/11/18/2079/

 https://www.ntv.co.jp/best-artist/

 

★★★★

 

『B-PASS ALL AREA』にウツさん!

すごいね、前号がちょうどツアーが始まるときで3人組で表紙にもだったけれど、今度はツアーが終わるときにウツさん登場。

ソロとしてなのも嬉しい♪予約は即入れました。

 

Rockonが生放送に出演。

あとでタイムテーブル出るのかな?

シティーハンターはTV放送が日テレ系だったのだから、3人組も出ないかしら?なんて思ったり。

 

プロモーションでのRockonのラジオ出演もいくつか発表されていますが、地方局でコメント出演なので省きます。

既に放送済みですが公式より未発表なものもあったり、個人として出演の和也くんもあったり。

ラジオは好きなので、書きませんがきっちり追いかけます~。

 

さて、同じ週内に新譜が2つもキラキラ

この前も書きましたが、いつ以来だろう~?

両方とも発売日前日に、無事到着♪

 

 

ウツさんは久々のSONYさんからで、Blu-spec CD2!

 

 

すぐにiTunesで取り込んだけれど、ウツさんの個人名義曲がないからコンピレーションアルバムと認識されて、アートワークもよく分からないものが出てきた(-_-;)

編集が必要で取り込みに今回はちょっと手間がかかりました。

 

ウツさんの公式経由でSONYさんでの購入なので、特典はMag限定特典のA5サイズのクリアファイル2枚組♪

今回はFC版というわけでもなく、店舗別特典もあるから自分がほしい特典でというのもありだったけれど、私はいつも基本的に公式からです。

 

 

3人組のツアー会場限定特典が発表されましたが、まずい、国際フォーラムでもう1枚買ってしまうかも。

FANKSあるあるだけど、同じCDを複数持っている・・・は、実はウツソロもだったりするよね。

 

発売前にSONYさんから上がっていたティザー。

全曲少しずつ聴けるので貼っておきます☆

 

 

どの曲も発売の頃のことだったり、ここ数年のLiveで歌われたときのことだったり、いろいろなことを思い出します。

全体を通して聴いてみて思ったことの一つが、ここでも見え隠れするシティーハンター。

 

「Dance Dance Dance」はジャッキー・チェン主演の「シティーハンター」のテーマ曲だし、「Daydream Tripper」はエンジェル・ハートのED曲。

しかも「Angel Heart Mix」だと、間奏のセリフが獠ちゃん(神谷明さん)だもの。

 

U_WAVE(以下、波)の曲でも昨年のU Mix #2のセトリに入っていた曲が2曲あって、ああ、昨年のウツソロ参戦時はあまり30周年っぽさを感じなかったけれど、ちゃんと30周年だったのだなぁをここで実感。

 

でもって、やっぱり思い出すサエコさん。

だって、波曲だとサエコさんがコーラスなわけで、もう聴けないのだなと思うと本当にせつない。

・・・最近もまたせつないこと続いているよね(ポツリ)

 

「Dance Dance Dance」の作詞が三浦(徳子)さんで、TMだと「8月の長い夜」「TIME」「さよならの準備」と2nd『CHILDHOOD'S END』収録の3曲<全部好き

昨年の3人組のツアーでの「8月の長い夜」はほんと嬉しかった。

 

ウツさんが歌うと、「DARKSIDE OF LOVE」のようなキワドイ歌詞も下品にならないのは本当にすごいといつも思うのだけど、この曲も実は近年の晩餐会で今のウツさんの声で聴いていて、その時は大好きな3人組の「This Night」が1曲目でこの曲が2曲目だったという。

 

「This Night」で涙目なのに、次がこれでものすごく驚いた記憶・・・で、サエコさんがこの時の晩餐会でコーラスで参加していて、すごくすごく思い出の晩餐会だったのですよ。

あっ、思い出した、この時の晩餐会はお着物を着たのだった<お洋服で参加の年もあるよ

 

「優しい奇跡」が収録されたことも、新曲2曲がきちんと収録されたことも、とても嬉しい♪

「終わらない少年」は昨年のツアーのセトリに入っていたから、当然Blu-rayにも収録されてその時に「少年」と同じ牧穂エミさんの作詞だと分かっていたけれど、もう1曲の方ね。

 

ツアーファイナルのECでたった1回だけ披露されていた「Promise In Your Hand」

「終わらない少年」もだけど、U Mixだったから作曲はnishi-kenくんだろうなとはツアー時から思っていました。

 

でも、「Promise In Your Hand」の作詞はどなただろう?とずっと気になっていたのね。

いや、もうすごい納得、みっこさん!<男闘呼組ファンの皆様にも分かるように書くと、「Get Wild」などTM曲で多く作詞をしている小室みつ子さんです

 

ウツさんの個人名義曲は1曲もないけれど、もう本当にまんまウツソロ30年がギュッと凝縮しているアルバムだなという印象。

うん、だから個人名義でのオリジナルアルバムも久々に聴きたいよね~。

 

個人名義曲では多い(浅倉)大ちゃん作曲の曲が今回はないし、Thanatosのツアーパンフだっけ?大ちゃんが楽曲提供の依頼があったら「ピアノ1本のバラードでウツのクリアな声を楽しめるような、感動できるような曲(を作る)」って言っていたでしょう?これ、ものすごく聴きたい!

 

そして、やはり紙パッケージなRockonの2ndアルバム。

こちらは公式からというわけではなく、店舗別特典の発表前に予約したのでアクリルコースターと追加特典のステッカーは「ねぇ、そろそろ」のジャケットタイプ<今回も特典ムービーつき

 

 

特典ムービーの中で和也くんと健ちゃんが昭次くんの演技のことを話していて、聞き手というか呼人さんが2人にそのことで聞いているシーンがあったの。

和也くんの話したことが、私がずっと思っていた通りで、ああ、やっぱりそうなんだと嬉しくなった♪

 

最初にこのアルバムのジャケットが分かったとき、えっ?これは平気なの?と思ったのですよ^^;

そうしたら、Rockonのアプリ(FC)内に昭次くんが上げたお写真の通り、こんなポテチが(笑)

 

 

ここでコラボしているから、Rockonのアルバムジャケットもなのかー<ポテチはMISIAプロデュースですって

ポテチは売り上げの一部が寄付されるそうで、その後食べたけれどちょこっとピリ辛、ソウルジャズバーガーってどんな味?と思いましたが、私は好きな味でした。

 

このポテチ、スーパーに置いてあるところはあまりなさそうと最初から思ったので、ウツさん関連のチケットお支払いや男闘呼組(Rockon)関連での発券でいつも利用している最寄り駅近くのローソンで見たら、やっぱりありました。

 

アルバムは先行配信曲もあったし、1stアルバム後にリリースの曲たちも収録されたしで、アルバムを聴くより前に分かっている曲もありましたが、いろいろな印象の曲があり、もうそれだけで呼人さんすごい。

 

アルバムについて、昭次くんと健ちゃんと呼人さんのとても素敵なインタビュー記事がUPされているので、リンク貼っておきます。

聴いてから読めばものすごく納得するし、聴いていなくて読めば、聴いてみようかな?という気になるインタビューだと思う。

 

☆音楽ナタリー

https://natalie.mu/music/pp/rockonsocialclub

 

先行配信でもあった「LIFE」はアコギがとても印象的で、でも昭次くんっぽくなくて、ん?と思っていたのだけど、そりゃあ、そう思うわけだわで正解は呼人さん。

だよねー。昭次くんもアコギ弾くけど、やっぱり音が違う。

 

「神宮前ボーイズ」は、↑のインタビューからすれば呼人さんの妄想だというのだけど、昔の4人のことを思うとまんま4兄弟のことだよねと思える歌詞で、これ、Liveで聴いたら絶対に泣きそう。゚(゚´Д`゚)゚。

 

「Sweet Devil Woman」は女性コーラスが入っていて、あら、珍しい~と思ったら、Little Black DressのRyoちゃん。

というか、和也くんソロ曲といって良いのかな、好きだわ、この感じ・・・というより、さすがとしか言えない。

 

今回のアルバム、和也くんがベース弾かずに呼人さんが弾いていたり、打ち込みだよね?な曲があったりでバラエティーに富んでいるというのは楽しいのですが、Liveでは4兄弟ならではのゴリゴリを堪能したいという気持ちもやっぱりあるなー。

 

そして、書いておかなくちゃはボーナストラックの「ドント・ウォーリー」(笑)

↑インタビュー記事にツアーのMCでというくだりがあるけれど、何を隠そう(いや、隠していない)そのMCがあったのは、大宮の夜!<はーい、参戦していました(^o^)/

 

レポ書いていないのであれですが、昼公演と夜公演の間に耕陽くんが昔『明星』の撮影で4人でパラオに行ったときの写真を見つけてインスタにUPしたので、あとで見てねって。

そして、その時に和也くんが生まれて初めて曲を作ったと。

 

LiveでそういうMCがあって、和也くんが「♪大丈夫だってホントに Don't Worry Don't Worry」と歌ったの。

で、耕陽くんだったか「昭次も(その後よく)歌っていなかったけ?」と言って、昭次くんも「♪大丈夫だってホントに Don't Worry Don't Worry」

 

そうなると、どうなるか?

健ちゃんに振ったら、健ちゃんは歌うのを拒否(笑)

だけど、耕陽くんも歌って、最後に健ちゃんが渋々歌ったなんてことがあったのね。

 

でもね、その挙句の果てにどうなったか?・・・客席も歌わされる事態に(爆)

だから、大宮の夜、客席も「♪大丈夫だってホントに Don't Worry Don't Worry」と歌ったというLAST LIVEの思い出。

 

それが今回のアルバムで和也くんと呼人さんで新たに作詞作曲されて、ちゃんとした(?)曲になってボーナストラックに。

クセになるよね~、この曲^^;

それでもって、かわいい。

 

男闘呼組の「TOKYOプラスティック少年」みもあり、曲中に「♪昭次に和也 健一に耕陽」と名前が出てくるあたり、すごい男闘呼組だわ・・・<Rockonなのでその後に「♪呼人に英樹もこっちこいよ」

 

そして。勝手知ったるな渋谷のタワレコ。

期間短めなので、展示開始日の仕事帰りに強行突破(?)しました。

 

 

コラボポスターはこちらですね♪

 

Rockonの場合、昼間の方が人が多いのかしら?

あまり人がおらず撮りやすいのは助かりましたが、マルベル堂のプロマイドが初日なのにほぼ在庫なしになっていました^^;

 

渋谷タワレコはRockonのイベントに合わせてマルベル堂のプロマイドを仕入れてくれているようです。

その後再入荷もしているそうなので、今後もイベント時は昔の4兄弟のプロマイドが期待できそう。

 

見慣れたお写真であっても、大きなサイズというのは良いですよね~。

 

 

 

 

 

最後に2人ずつ♪

 

 

 

 

他店舗だと、特大パネルにも「Rockon Social Club」や「Don’t Worry Baby」の文字が入っているところがあるみたいです。

特大パネル看板といっているところは、文字入り?のようなので大阪の2店舗はそうみたい。

 

都内だと錦糸町のタワレコも特大パネル展示だそうですが、どうなのかしらね?

さすがに錦糸町まで行ける機会はなさそうかな( ̄  ̄;) うーん