人の振る舞い | history-trivia-gachanのブログ

history-trivia-gachanのブログ

このブログは歴史に関することをメインに書いていきます!
歴史って難しく考える人も多いですがそんなことありません!
たまに登場する柴犬と一緒にお話ししましょう!

ガッチャンです!

 

今日は昨日サボっていた動画の編集をしていました。

いやー、疲れますね(笑)

 

機械音痴なもので、なにやるにも時間がかかってしまうのが難点でございます…

負けずに頑張ります(笑)

 

せっかく歴史好きとしてご挨拶していますので、今日は歴史関連のお話!

 

釈尊の出世の本懐は人の振る舞い

と言う言葉があるのをご存じでしょうか?

 

誰もが知っている仏陀が今でも偉い人として有名なのは、振る舞いが素晴らしかったと言う意味です。

(とてつもなく簡単に言いました)

 

 

ぜひ考えてみてください。

会社などで、横柄な態度を取る上司や同僚っていませんか?

彼らは人望がありますか?

ほとんどの人は、ないと答えるでしょう。

 

さっきの言葉に戻ります。

もし、当時仏陀が傲慢な態度を取っていたとしたら…

弟子と言われている人達は仏陀の考えを広めたりはしなかったはず。

誰に対しても素晴らしい行動、態度だったからこそ、弟子達は広めていったのではないでしょうか?

 

 

現代でも様々な人が居ます。

能力があったとしても最低な振る舞いであれば必ず人は離れていきます。

離れたいと思うはず。

(僕は思います笑)

 

歴史って面白いですね!

知ってるのと知らないのでは、豊かな心を持てるか持てないかが決まってしまうと思います!

皆さん、人としての振る舞いを忘れずに頑張りましょう!

 

では!