荒川区の平和と川の手祭り in 南千住 | 歴史考察とっきぃの 振り返れば未来

歴史考察とっきぃの 振り返れば未来

歴史考察とっきぃのブログです。

歴史、日本のカルチャー、勉強法、生徒物語などを随時、更新していきます。

こんにちは。

歴史家とっきぃです。

 

今日は昭和節です。

昭和帝は激動の時代を乗り切って、瓦解した大日本帝国から日本国へ見事に再生への舵取りをされました。あの全国行脚行幸がなければ、日本の労働者が再出発できたかどうか、上に立つ者の責務を見事に完遂なさった偉大なる指導者でした。日本が一国としてまとまっていられるのも、皇室の存在が大きく影響しています。国のシンボルこそが皇室です。国家の安寧(あんねい)を願って一生懸命に祭事をこなす今上陛下や秋篠宮殿下には心から敬服します。この度、当今(とうぎん/今上)様は譲位をして上皇におなりあそばされるそうですが、予算も当今並みを求めておられるのでしょうか。美智子さまとか雅子さまがおねだりでもしているのでしょか。ご隠居ですから、予算も遠慮するべきだとお考えにならないにがちょっと残念です。日本国皇室は男系男子のみの継承です。フランス王国と同じです。皇太子さまの次席は秋篠宮殿下、第三位は悠仁親王殿下です。愛子さまではありません。欧州王室で女系が流行っているから愛子さまでいきましょうでは筋は通りません。女性宮家も同じです。旧皇族男子を一旦皇族に復帰させてからご結婚するのならば、問題ないと思われます。要は男系の皇統を残すことが大事なのですから。昭和節には、皇室のあり方をいろいろと考えさせられますね。

 

今日は荒川区南千住の川の手祭りに行ってきました。荒川区は最近子育て支援に力を入れています。

刑法犯の総数では23区では文京区に次いで2位の少なさだそうです(H27年度)。南千住は特に空き巣が少ないみたいです。隣区の台東区は逆に犯罪は多いです。繁華街が多いからでしょうね。

 

子育て支援といえば、荒川区は先月末、文教施設「ゆいの森あらかわ」をオープンさせました。約60万冊の蔵書を誇る中央図書館、800の座席を用意しています。吉村昭記念館も併設して、書斎まで再現しています。再現とはいえ大作家の書斎に佇むと創作意欲が刺激されるから不思議です。吉村の奥さんで作家の津村節子女史の全面バックアップで実現しました。

それだけではありません。ゆいの森あらかわには絵本図書館が設置されているのです。絵本の数ももちろん多いです。幼児が親子で遊べる子供ひろばも併設されています。三方の壁に絵本が並べてある絵本ホールで、柳田邦男氏の講演会が前に開催されて聴講したことがあります。絵本は人生で3回読めるそうです。幼児のとき、子供に読んで聞かせるとき、そしてこの世を去る前のときだそうです。絵本には人間の感情に直接作用するものすごい力があると柳田邦男さんは述べておられました。講演後に、西川太一郎区長のお話があり、絵本に血税を使うのに最初はかなり勇気が要ったそうです。

ゆいの森あらかわは居るだけでも楽しい空間ですね。特に子育てには毎日来てもいいです。事実、休館日はほとんどありません。未来への投資を断行した西川太一郎区長の勇気を讃えたいと思います。

さて、そういう荒川区の川の手祭りは南千住野球場で開催されました。ここは昔、東京スタジアムと言って毎日大映オリオンズ(現:千葉ロッテマリーンズ)のホームだった球場です。

若葉の香るグラウンドでは仮面ライダーエグゼイド握手会の締切りで賑わっていました。よくできたスーツですがなんとなくオモチャっぽいのが今どきライダーの印象でしたね。

「仮面ライダーエグゼイド」の画像検索結果

ここに一号ライダーやV3が加わっていたらもっと賑わったでしょうね。石ノ森章太郎先生没後に作られた仮面ライダーは完全にエンタメ化したような気がします。去年は確か戦隊シリーズ握手会だったような気がします。

「仮面ライダーv3」の画像検索結果関連画像

 

まあ、どこもいっしょでしょうが、地域団体がお店を出していたり消防車が講習をやったりボーイスカウトがいたりと、そんなもんです。ステージでは創作ダンス発表会とかバンドが演奏したりと、これもどこにでもある定番。あと緑化されているので家族連れがビニールシートを敷いて、くつろいでいました。

 

とっきぃは生ビールを呑みながら散策しました。筑波ハムが屋台を出していて、500円でハムやら肉やらの焼き詰め合わせを出していたので早速購入してついばみます。かなりのボリュームでなかなか減りません。肉そのもののうまみが出ていて美味しかったです。ゴミは地元の女子中学生がボランティアで仕分けていました。エライですね。

歩いていたら、今度は広島風お好み焼き屋さんの登場です。500円。やきそばめんとキャベツにベーコンが具材ですが、大盛りキャベツは細かく刻んでいるので食べやすかったです。ま、これで満腹しましたので会場から引き上げました。

 

で、不思議なのは、これだけボリュームのあるものを食べたのに胃がもたれないんです。肉とキャベツの比率が高いからでしょうね。ダイエットにいいかもしれない。広島風お好み焼きは太りません。ついでにお肉を食べても太りません

東京では南千住駅近くの仲通り商店街にある広島風お好み焼き居酒屋ふくろうが人気です。上京した広島人がわざわざこの南千住までやってくるというから隠れたスポットですね。写真を検索したら700円でけっこうなボリューム。2014年オープンだそうです。

ふくろう - 広島お好み焼きそば入り700円

今度、行ってみたいと思います。

 

お祭りっていいですね。

南千住では6月に天王祭があります。この日のために地元は一年を生きているといっても過言ではないでしょう。楽しみですね。

ペタしてね