石焼き芋 | Happiness Only Real When Shared

Happiness Only Real When Shared

保護犬りんごと日々の出来事

先日夫が日本に行ってお土産に石焼き芋なべを買ってきました。 先日石焼き芋鍋を使った石焼き芋をいただいて、その美味しさに感動したから。

 

 

 

 

 

 

 

早速石焼き芋に挑戦。 

 

さつまいもは近所のトレーダージョーズで。 日系マーケットの方が美味しいサツマイモがありますが、とり急ぎ。

 

洗った石を乾かし鍋の中に敷いてさつまいもを並べて最初は強火、そのあと弱火にして30分ぐらい焼いたかな? (←説明書通り)

 

 

 

 

 

1回目にしては、美味しくできました😊 オーブンだと皮がパリッとならず、おこげも出来ず、もっと水っぽくなるのですが、お鍋で焼くとホクホクになって嬉しかった。

 

 

 

ただこの程度ではまだまだ本領発揮とは言えないみたいです。 

 

石焼き芋をくれた友人によると、なんと弱火で3−4時間焼いているそう。確かに先日いただいたお芋はもっと甘くて、特にお芋が透き通ってました。

 

次回また挑戦してみます。 

 

 

さつまいも好きとしては楽しみがまたひとつ増えました。 ありがとうございます。

 

 

さて、りんごは保護犬なのではっきりとしたお誕生日は分からないのですが、去年受け取った予防接種などの資料から、大体2010年6月ごろに生まれたであろうと推測できるので、お誕生日は6月1日、ということに決定しました。 

 

 

が、すっかり忘れていて😆  1日の朝、動物病院からバースデーメールがきて、あ!と思い出し、夫が急いでステーキを買いに行きました。 

 

↑人間が美味しいものを食べるための言い訳ですね きっかけ万歳

 

 

ステーキはGelson'sでヒレ肉をゲット。 すごく美味しかった🤤 ステーキの焼き方はこれを参考にしてます。以前は失敗もあったのですが、今では毎回すごく美味しく焼けます。 

 

 

 

りんご14歳のお誕生日おめでとう! 元気で長生きしてね。

 

 

 

 

 

 

私がキッチンに立つとこのつぶらな目でじぃーっと見つめておねだりワンちゃんになるりんご