郵便配達の早さ | Happiness Only Real When Shared

Happiness Only Real When Shared

保護犬りんごと日々の出来事

以前、東海岸の大学に行っている娘にパッケージを送った話をしたことがあるんですが↓

 

 

 

 

その時、やっぱり1日半で目的地まで届けられました。

 

(送った日の翌々日の午前中に配達というスケジュール。) 

 

 

その後、娘のニューヨークの友達家族にもパッケージを送ったのですが、やっぱり1日半で届いたんですね。

 

 

アメリカのサービス関係全般に対して、常に期待度は低め設定なんですが、これはびっくり驚きの嬉しい発見でした!

 

 

ところが、ですよ。

 

ロサンゼルスダウンタウンにある領事館に書類を送る必要があり、今日ポストオフィスまで行ったんです。 

 

トラッキングができる方法で送付するように、と指示があったので、窓口のお姉さんに、

 

 

「普通の封書なんだけれど、トラッキングするにはどれがいいかな?」

 

 

って聞いたんです。

 

 

「Priority Mailだと$9.65で4日ぐらいはかかります。」

 

「Registered Mailはぶっちゃけ1ヶ月ぐらいかかることもあるから、おすすめしませんね。」

 

「Certified Mailだと、$4.35で3−4日程度の予定。」

 

 

遅っ!

 

 

パッケージが東海岸まで1日半で届くのに、ロサンゼルス・ダウンタウンまで封筒一枚が最低3日かかるんですか?

 

ダウンタウンまで車で1時間以内ですけどあせる

 

 

でもしょうがない。費用的にも時間的にも一番良さそうなCertified Mailで送りましたよ。 

 

 

それで、コロナが始まった頃、日本の友達にお願いされてアメリカの学校の内申書を日本へ送ることになったことを思い出しました。

 

コロナ規制もあり、書留にすると配達までに最低4週間はかかるけれど、本当のところ、今の状況では、いつ配達できるかわかないわ、と言われました。

 

願書受付に間に合わないかもしれないびっくりマークと思い、友達には書留で送って、って言われたのだけれど、ごめん!と思いながら自分の勘に賭けて、普通郵便で送りました。

 

 

そしたら4日で着きました爆  笑

 

 

そういうものだったりするわよね。 無事に届いたので言えることですが!

 

 

ちなみに先々月、私のところにCertified Mailが送られてきたのですが、不在で。 

 

家にいる時間を選んで再配達を頼んだのですが、その後ポストオフィスが紛失した模様ガーン 

 

今でもなんだったのかなあと思います。 

不在票にせめて送り主ぐらい書いてあればいいのに。 

 

日本だったら書いてありますよね?どうでしたっけ? 

 

 

やっぱりアメリカのサービス関係は、期待値低め、で据え置きです爆  笑

 

 

でも、今回は頼むから、失くさないでよー

 

 

 

 

ホリデーシーズンに盗撮されたソファで爆睡中の2人。

 

ソファーの生地が好きみたいで、いつもガリガリして掛けてあるタオルを脇によけてソファーに直に寝てます。 

キミの抜け毛対策でかけてるんですけど。