1544回目:当たり前のことを、やり切る | 毎日何かを見つけたい!転んでもタダでは起きない!◆40代ワーママ

毎日何かを見つけたい!転んでもタダでは起きない!◆40代ワーママ

たくさんの考え方や価値観がある中で、みんなが自信を持って意見を言い合い、よりよいところを目指していく、、、そんな世界になったらいいなぁ。

職場やPTA、異なる価値観や考え方の中で日々感じたことを書いています。

報告してます?

仕事とは、頼むことと
頼まれることの繰り返し
のように思います。

で、何か、誰かに頼んだ後、
その結果の報告って
されないことが多くないですか。

同じ業務をしているチーム内
のことであれば、

その結果がどうなったのかは
いちいち報告しなくても
わかったりすると思います。

ですが、特に、正直自分の仕事には
まったく関係がない頼まれごとですら

その後どうなったのか報告して
もらえることって多くはない。

たとえば、ベンチマークや
ベストプラクティスといって

他でどうやっているかを
ヒアリングするというような
ことがあるのですが

自分がヒアリングを受けた場合に
その後、依頼者側のプロジェクトが
どうなったかという報告がない。

まぁ、こちらとしては
自分の業務に関係ないので
報告を受けることが
必要ではないのですが。

なので、たまに報告してくれる
方がいるとちょっと感動します。

そして自分が報告する側になると、
相手の方から、思った以上に
丁寧なありがたいメッセージが
返ってくることが多い。

これってつまり、報告をする人は
やっぱり多くはなくて、
だからこそ相手の方も丁寧な
返信をくれるのではないか、と
想像します。

言われてみれば当たり前のこと
だったりするのに、
案外できている人が少なかったり
する領域はチャンスです。

何かをお願いしたときの
結果報告と改めてのお礼。

たとえ少し遅れてしまったとしても
確実に実行するようにしていきたい
と思います。



【今日のまとめ】

当たり前のことを
きちんとやり切る。