1536回目:前例がないから失敗もない | 毎日何かを見つけたい!転んでもタダでは起きない!◆40代ワーママ

毎日何かを見つけたい!転んでもタダでは起きない!◆40代ワーママ

たくさんの考え方や価値観がある中で、みんなが自信を持って意見を言い合い、よりよいところを目指していく、、、そんな世界になったらいいなぁ。

職場やPTA、異なる価値観や考え方の中で日々感じたことを書いています。

前例がないから失敗もない。

Eテレ「スイッチインタビュー」で
ラグビー元日本代表、現在は
静岡ブルーレヴズで広報をしている
五郎丸さんが語った言葉です。

ラグビーの興行権が日本協会から
各社に移って、それぞれが集客を
行うようになった。

どうしたらお客さんが来てくれるか。

ひたすら考えて企画を作って
実施している中ででてきたのが
冒頭の言葉。

「前例がないから」に続く頻出ワードは
「やらない」だったりするところ、
「失敗がない」ときた。

確かに、誰もやったことがなければ
何をもって成功、失敗というか
明確にはなっていない。

それに、やってみないと
失敗もしないけれど成功もしない。

人間は何かを得ることよりも
損失を避けることを優先したがる、
と言われます。

実際に自分の周りでも
「失敗したくない」と
明言する人もいます。

ランチのメニューを選ぶ時に
失敗したくないといって
時間をかけている人がいたことに
驚きました。

こういう方たちは
なかなか新しいことに手がだせない
のではないでしょうか。

新商品が出たとしても、
まったく聞いたことがない味の
ものだったりしたら
試さないのかもしれません。

新しいものを取り入れていかなければ、
ずっと今の自分の範囲から出ることは
ないでしょう。

まぁ、自分が望んだわけではない
環境の変化(自他の異動とか)によって
強制的に新しいものが目の前に
降ってくることはあると思いますが。

前例がないから失敗もない。

なんだかとても勇気をもらえる
言葉です。

そして、前例がないことは、
別に他に誰もやっていないという
前人未踏である必要もなく
自分史上初でもいいと思います。

自分のような凡人がやろうと
思うことは、
すでに誰かがやっていること
でしょうから。

そう考えると、前例がない
ということへのハードルが
また下がります。

前例がない、を言い訳にせず
むしろ励みとして
新しいことに取り組んでいきたい。

大学一年生の頃からプレーを見ていた
五郎丸さんも大人になったなぁと
親戚のおばちゃん気分を感じながら、
彼の言葉に励まされました。


【今日のまとめ】

前例がないから失敗もない。