392回目:全力投球しようと思ったら、目的が必要だった | 毎日何かを見つけたい!転んでもタダでは起きない!◆40代ワーママ

毎日何かを見つけたい!転んでもタダでは起きない!◆40代ワーママ

たくさんの考え方や価値観がある中で、みんなが自信を持って意見を言い合い、よりよいところを目指していく、、、そんな世界になったらいいなぁ。

職場やPTA、異なる価値観や考え方の中で日々感じたことを書いています。

筋トレを初めて5か月半。

筋肉もついてきたようで

(脂肪は取れてない。。。)

以前よりは楽にできるように

なってきました。

 

ただ、楽にやっていたら

負荷が足りなくて

筋トレにならないので、

全力でやっています。

 

そして、筋トレ後は

充実感を感じながら

一日を始めます。

(朝、筋トレをやっています)

 

 

今朝も全力で筋トレを

やりながら、

 

今日一日、全てのことに

全力投球してみたら

充実感であふれるのではないか?

と、ふと思いつき

 

メール、チャット、会議、

資料作り、、、の仕事から

食事の準備、

洗濯物をしまうこと、

入浴、、、家事まで

全力投球してみました。

 

 

その結果、確かに

充実感満載の一日になりました。

(まだ終わっていませんが)

 

 

ですが、充実感よりも

自分にとって大きな収穫は

 

全力でやろうとすると

目的が必要になる

 

と、経験で理解できたことです。

 

 

目的があるから

物事に一生懸命に

取り組むことができる。

 

逆に、目的がなければ

物事に一生懸命に

取り組むことはできない。

 

 

分かりやすいところでは

受験勉強です。

 

高校三年生の頃、

あくまで自分比ですが

よくあれだけ勉強したよな

と、我ながら思います。

 

 

話がそれましたが、

 

目的があるから

一生懸命に取り組むのは

分かっていましたが

 

一生懸命行動してみようと

思ったら、

 

例えばメールなら

「どう書けばよいか」を

考えようとすると、

 

「この全力のメールで

何を達成したいのか」の

目的が必要になってしまったのです。

 

 

「全力」と言っても

どの方向に全力を出すのかが

分からないと

全力の出しようがないのです。

 

 

目的の大切さを再確認したのは

もちろんのこと、

 

とりあえず全力で

やってみようとすれば、

自ずと目的を考えるように

なるのだ!ということも

自分にとってはいい気づきでした。

 

 

自分のありたい姿に向かって

行動を律していくのが

望ましいのですが、

 

ずっとそれを意識し続けられず

うっかり忘れてしまうことも

多いのです。

 

 

ところが、ひとつひとつの行動に

全力投球しようとすると

 

「なんでこれに全力投球

するんだっけ?」と考えるので、

 

ありたい姿を思い出す

きっかけになるので

 

うっかり忘れることを

防ぐ策になるのではないか?!と

思ったのです。

 

 

明日からも全力投球を続けて

どのくらいうっかりを防げるか

検証していきたいです。

 

 

 

【今日のまとめ】

 

全力投球しようとすることから

ありたい姿を思い出す。