長所の見つけ方 | 毎日何かを見つけたい!転んでもタダでは起きない!◆40代ワーママ

毎日何かを見つけたい!転んでもタダでは起きない!◆40代ワーママ

たくさんの考え方や価値観がある中で、みんなが自信を持って意見を言い合い、よりよいところを目指していく、、、そんな世界になったらいいなぁ。

職場やPTA、異なる価値観や考え方の中で日々感じたことを書いています。

おはようございます。

今日で136回目のブログです。

 

 

隣の部署の人と雑談をしていて、

自分が好きで当たり前に

やっていることについて

 

「それ、すごいよね!」と

言われました。

 

自分では

すごいことだと思って

いなかったので、

 

そうかー、

人から見たら

すごいことになるのか

 

と嬉しく思いました。

 

 

逆に、

私も彼女に対して

同様のことがありました。

 

 

前々から思ってはいましたが、

 

自分の得意なこと、長所は

自分が当たり前にやっている、

やれていることだったりするので

 

案外気づきにくいのかもしれません。

 

 

一方、短所は

「他の人はできるのに、

なんで自分はできないのだろう、、、」と

すぐ目につきますよね。

 

 

このように、

長所は人から言われてみて気づく

ということもありますが、

 

もう一つ、

他の人に対して

「なんでこんなことが

できないのだろう」と

イラっとしてしまうことにも、

 

自分の得意なことが

隠れているかもしれないと

思っています。

 

 

ただ

人に対してイラっとする場合には、

自分ができないことを

棚に上げている場合もあるので

気を付けなければなりませんが、

 

自分が考えず、

努力しているという意識もなく

当たり前にできていることは

 

案外他の人から見たら

「よくできるよね!」という

ことなのかもしれません。

 

 

自分の短所を知ることも大事ですが、

短所ばかりで長所が見つからない、、、と

思っていると

落ち込むばかりですし、

 

他の人との雑談の中から

思わぬところで、長所が見つかったら、

嬉しさとともに驚きもあって、

それ自体が楽しいことともなります。

 

短所と違って、

意識していないと長所は

見つけにくいのかもしれません。

 

自分の長所がどこかに

転がっていないか、

探していきたいと思います。

 

 

【今日のまとめ】

 

自分の短所はすぐ目につくが、

長所は見つけづらい。

 

それは、

自分が意識せず当たり前にやっている、

できていることだったりするから。

 

他の人から

「すごいよね!」と言われたり、

 

他の人に対して

「なぜできない?」と思ったりしたとき

 

そのことが

自分の長所だったりするかもしれません。