仕事と通勤で1日が過ぎていく | 子育てに奮闘

子育てに奮闘

息子は、小学5年生(2024年4月)です。子育てに頑張っています

異動で、通勤時間が長くなり、

さらに、残業の多い職場なので、

息子に勉強を教える時間がほぼ無くなりました

何とか、英作文だけはやっていますが

算数、理科が教えられなくなったのがきつい

今は、ビデオ講義すら撮る時間がないです・・・

もう、土日で頑張るしかありません

今は、とにかく、自分で復習をやってもらっています

何とか、春休みに、小6までの範囲を終えられたので

その問題集の復習をやらせています

あとは、息子が、有名私立中学校に行きたいと思うかですが

これが、なかなか、うまく行きません

息子は、有名私立中学校に行ったら、

勉強で勝てなくなるから、あまり行きたくないと言います・・・

私からしてみたら、「えええ!!」って感じです

普通、一番いい学校に行きたいですよね?

息子は、そんな気持ちは全くないのです

珍しいです

余裕を持って、学校生活を送りたいらしいです

2番手の私立中学校狙いです

だから、勉強も、あまり必死にならないのです

この勉強量では、皆に追い抜かれて、2番手の私立中学校ですら合格できないでしょう

このままだと、公立中学校(非行少年が多い)に行く公算が高くなってきました

この学校だけは、私としては行かせたくないんです

かなり、問題の多い学校なんです・・・

息子よ、頼むから、勉強頑張って、有名私立中学校(県内1番手の学校)に合格してくれ・・・