今日は月1テスト(テスト後更新) | 子育てに奮闘

子育てに奮闘

息子は、小学5年生(2024年4月)です。子育てに頑張っています

今日は、新小5になってからの「初めての月1テスト」です

今、息子を試験会場まで送ってきました

この冬休みは、コロナにかかり

春休みは、祖母が容態が悪くなり、亡くなり

私自身も、たいへんな時期でした

息子には、満足の行く勉強は教えられていない

おそらく、今回のテストは、だいぶ実力が落ちていると思います

しかし、この4月からは、勉強させていきたいと思っています

難しい四谷大塚のテキストを解いて、

穴の空いたところを補充していきたいと思います

とりあえず、午前中、息子はいないので、問題集の整理などをしたいと思います

 

(また、更新予定)

 

テスト後の更新です

う〜ん、率直に言って、ダメですね

算数はよく取れていました

春休みの成果は出ていたと思います

しかし、国語はやはり、もう一つ・・・

決して悪くはないが、良くもないという感じです

社会は、今の実力はこの程度という感じです

これからは、気合いを入れて勉強していかないと

かなり危険な領域ということがわかりました

理科は、もっとひどい・・・

ただ、理科は難しかったです

私もわからない問題がたくさんありましたから・・・

それを考えると、どうなのかな?という感じです

ただ、点数が低いです

ただ、こんな問題で詰まっていたら、話になりません

入試問題は、もっと難しいですから。

もっと、もっと、問題を解かないといけません・・・

息子も、ちょっとショックだったかな?

このままでは、私立中学全落ちで、地元の悪名高き公立中学校行きになります

ここは、昔から悪名高く、全国版のニュースにも出たことがあります

正直、あまり行かせたくない。

おそらく、息子は、格好の餌食になるだろうとは思います

このことに、早く気付いて、自分で勉強を頑張って欲しいですね・・・

人から勉強するように言われているようでは、やはりダメで

自分からやる気を出してやらないことには、やはり、勉強はダメでしょう

ここから1年間で巻き返して欲しいものです