生後0、1ヶ月の娘の様子についてはこちら▼

生後2ヶ月の娘の様子についてはこちら▼


生まれてからずっと急成長してきた娘ですが、

生後3ヶ月ではまた違った変化が見られました。

今回も下記の点について振り返っていきます!


・体重、身長

・哺乳量

・睡眠時間

・行動



 体重、身長

<3ヶ月0週>

体重: 5270g (2ヶ月1週から+470g)

身長: 58.7cm (1ヶ月0週から+5.1cm)


出生時から体重は2倍近くになり、

身長も10cm以上伸びました!!

ただ、体重の増加具合って

こんな急に緩やかになるの??と少し心配😟

まあでも3ヶ月の予防接種のときに

「成長に問題なし」と言われたので、

あまり気にしないようにしてます真顔


 哺乳量

この哺乳量が、3ヶ月になって

一番変わったことですアセアセ  

もうめっきりと飲む量が以前よりも減りました。

450ml〜770mlと1日に飲む量に

大きなムラがあり、飲まない日は

本当に飲まないんです赤ちゃん泣き

3ヶ月頃から哺乳反射が落ち着いてくるから

っていうし、飲まないときも元気そうでは

あるので、とりあえず様子を見てました凝視



 睡眠時間

3ヶ月全体で見ると、

平均12〜13時間くらい寝てましたふとん1

幸い今のところ昼夜逆転は起こらず、

夜はしっかり寝てくれてますおやすみ

(下図の紫の色塗り部分が睡眠時間です)

ただ、「30分の壁」と言うように、

お昼寝は基本30分単位で起きます泣き笑い

起きている時間ずっとご機嫌だと

大変ありがたいんですが、すぐにぐずぐず、、

相手をしているとご機嫌になることも

多いので、1人遊びをするようになるまでは

絵本の力を借りてお相手頑張りますネガティブ



 行動

・3ヶ月後半で首が座ってるような気がする

・急に腰を捻り出す(寝返り寸前?)

・輪っかのおもちゃやガラガラを渡すと

 しっかり掴むときもある

・絵本読み聞かせ時の反応が過去最高二重丸


「首が座ったぞ!」という

明確な瞬間には遭遇してないですが、

生後115日くらいで両肘を優しく

引っ張って上体を起こすと

頭も一緒についてきたので、

たぶん座ったのかな〜と思ってますキメてる

次の健診で聞いてみよ〜


そしておもちゃはやっぱり

反応は鈍いんですが、

興味持つときはこんな感じで

まあまあ握ってます!

おもちゃを自ら取って遊んでくれたら

すごいありがたいんだけどなキョロキョロ



月齢の振り返りの記事を書いてると
改めて思いますが、
育児の心配事や悩みって、
永遠と出て来ますよね、、驚き

娘も早いものでもうすぐ4ヶ月。
また改めて4ヶ月の様子についても記事に
書いていこうと思います!