生後0ヶ月〜1ヶ月の娘の様子について

綴った記事はこちらになります▼


生まれたてってほんと

しわくちゃでしたけど、

1ヶ月健診を迎える頃には

赤ちゃんらしくぽちゃぽちゃしてましたニコニコ


2ヶ月のときもぐんぐん成長していきますキラキラ

今回も下記の指標で紹介していきます!


・体重、身長

・哺乳量

・睡眠時間

・行動



 体重、身長

<2ヶ月>

体重: 4800g (1ヶ月健診から+1250g)

身長: すみません測ってない〜ピリピリ


あともうちょっとで5kgか〜!

成長早すぎない?という感想です笑

体重に関しては明らかに増えてるので

全然悩んでなかったです✨

この時期に悩んでたのは、

母乳をスムーズに飲んでくれないこともやもや

なんとか飲ませるんですけど、

飲ませ切るのに一苦労でしたアセアセ


 哺乳量

日に寄って飲む量違いすぎない、、?

という感じでございました😂

でも比較的まだぐびぐび量は飲んでたかな!

生後0、1ヶ月のときと違うのは、

母乳とミルクの割合では

母乳の方が増えてきたこと二重丸



 睡眠時間

日に寄ってムラがあるけど、

だいたい平均13〜14時間寝てましたzzz

紫が寝ている時間ですが、

夜にしっかり寝てくれてる感じでした!

病院行ったりすると昼はどうしても

まとまって寝かせることは

出来なかったですが、

まだ割と昼も寝てた方だったなと

今となっては思います‥タラー



 行動

・自発的な笑顔を見せる

・親の顔を見ながら「あー」「うー」

「あうー」など話しかけてくる

・指しゃぶりをよくする


新生児の頃はちっこくて、

「守らなきゃ!!」って感じだったけど、

自発的な笑顔が本当に可愛さ倍増でしたピンクハート

本当にある日突然ニコニコし始めて、

こんなに前兆なく成長するんだと驚きあんぐり



そしてこちらの写真は

生後10週のときに行った

産後ケアホテルCAFUNEさんで撮りましたスター



かなりのわがままボディの我が娘照れ

可愛い肌着を着せてもらってご機嫌ですハート


CAFUNEさんを利用しての感想は

こちらの記事で綴ってますので、

興味がある方はぜひ覗いてみてください!


また後日3ヶ月の様子を書いていきます〜