産後3日目のレポートはこちら▼


いよいよ退院間近の産後4日目!

家に帰っても1人で子育てするわけではない

という安心感から、退院前には気分が

うきうきだったのを覚えてますおねがい

もしワンオペ生活が待っていたとしたら、

同じような気持ちではいられなかったかも、、



 <産後4日目スケジュール>

5時 授乳

オムツ替え→直接母乳(ポーズ)

→母乳マッサージ→搾乳

搾乳をするようになってから、

上記の流れでやってました。

直接母乳は常に赤ちゃんギャン泣きなので、

とりあえず片胸1分ずつトライして

諦めてました😇


8時 朝ご飯&産後経過チェック

なんでかここに来てご飯の写真

全然撮ってない、、

私のモチベーションどこに行った凝視

産後経過チェックは看護師さんが

またベッドに来てくれて、悪露の他に

母乳の出も確認してくれてました。

あと、そういえば子宮の戻り具合の

確認のためにお腹押されてたな、、

(ちょいと苦しいけど特に痛くはない)


8時半 授乳

搾母乳5mlとミルク40mlを飲ませ、

今回は助産師さんに手で搾乳して

もらったらなんと42mlとれた!!

こんなに取れたのびっくりだし嬉しい☺️


11時 授乳

再び看護師さんから

夫に赤ちゃんのお世話のレクチャー立ち上がる

昨日やったことの復習という感じでした。

看護師さんも丁寧に教えてくれて感謝泣くうさぎハート



12時 昼ご飯

昼ご飯の写真も撮ってませんガーン

でも間違いなく美味しかったOK


13時 退院指導

退院間近のママさんたちが

新生児室に集まって、

看護師の方から退院後に気をつけること等

について座学を受けてました。

このときには退院したくてうずうずキョロキョロ


14時 授乳

夫が看護師さんの前で

娘のお世話の練習をさせてもらえる

最後の時間でした。

この頃には夫も少しだけ慣れてきた模様照れ

本当に病院に感謝です🙇‍♀️


そして夫も一緒のこの時間に、

娘の新生児聴力検査を行ってくれた医師から

左耳は再検査が必要と説明が、、ガーン

メンタル的にも1人で話を聞く状況

ではなくて助かったかも。

ただお医者さん曰くこの時期の再検査は

よくあることで、まだ耳の中に羊水が

溜まってるからとかで実際は

問題ないことが多いそうです。

とはいえ再検査は大変だったので

その話はまた後日、、😅


17時 授乳

搾母乳5mlとミルク45mlを

娘に飲ませた後は手伝ってもらって20ml搾乳。

自力で搾乳すると取れた気はしないけど

看護師さんから

「最初は自分で5mlも

取れるだけでも上出来です!」

と励ましの言葉をもらい

搾乳のモチベを保つにっこり


19時 シャワー🚿


18時 夜ご飯

これは写真撮ってた笑

ロールキャベツすごく美味しかったなハート


20時 授乳

いつもと同じ流れ真顔

引き続き合計50ml飲ませる🍼

我が子のへの字の顔が可愛いキューン



23時 授乳

いつもと同じ流れ、、

頑張って搾ってなんとか5ml...

私のHPはもうない、、無気力


24時 就寝

明日やっと退院だ!!



長々と書いちゃったけど、

要は一日色々あり過ぎて

あっという間だったということです絶望


退院であと1日!

続き▼