産後2日目のレポートはこちら▼


産後3日目も引き続き授乳を修行と思う日々🫠

基本同じことの繰り返しで、

夫との面会とご飯の時間が

一番安らげる時間だったな、、



 <産後3日目のスケジュール>

5時 授乳

いつもと同じ流れ😇

この時間のママさんは特にみんな

魂が抜けてる感じがする笑

みんなで黙々と授乳🤱


7時半 朝ご飯と産後経過チェック

朝ご飯はパンが多く、基本好み!美味しい!


8時半 担当医による抜糸

この日は娘を取り上げてもらった

クールな女医先生に診てもらいました。

問題なかったので、そのまま

出産時に縫われてた箇所を抜糸不安

まあ痛かったけど、すぐ終わるし

耐えれるレベルでしたニコニコ


ここで担当医の方とはお別れバイバイ

もし第二子に恵まれたら、

またこの人に担当医になってもらいたいな!


9時 授乳

この日は新生児室に来ていた

助産師さんに搾乳方法を教えてもらいました。

このときはなんとか10mlがとれ、

次回の授乳にまわすことに。

初乳ってこんな黄色いんだな、、って感じ!笑


そして夫がレッスンを受ける時間を

看護師さんから伝えられたので夫に連絡にっこり


10時 沐浴指導

新生児室に再び集まり、

沐浴の仕方のビデオを観ました。

時間や人員の関係で無理なんだろうけど、

自分の子で実践できたらもっといいな😂


でもすでに区の両親学級で

人形使って沐浴を一回練習してたから、

まだ良かったかも!!


11時 授乳

先ほど搾乳した10mlの母乳と、

調乳済みの30mlのミルクをあげました。

母乳をちゃんとあげてる感があっていい感じ愛

でもこの搾乳が後々更なる修行となりましたネガティブ


12時半 昼ご飯

この日はお祝い御膳が出たはずなのに、

なんでか写真撮ってない

ほんと自分、なんでだよ笑

豪華なお膳で美味しかったのは確かよだれ

にんじんケーキが一緒に出て、

それも美味しかったな〜!


14時 授乳

この時間に夫と授乳しましたニコニコ

総合受付で面会の手続きを済ませた夫を

迎えに一階におり、そのまま新生児室へ。

他のママさんと一緒のスペースには

行けないので、新生児室の

ナースステーションの奥で特別に

オムツ替え、抱っこ、授乳の指導を

夫に対して行ってもらいました!

本当にこの時間はありがたかった泣き笑いピンクハート

そして更にありがたいことに、

翌日も同じように指導してもらえる時間が

もらえました。

夫も出産時依頼に我が子を抱っこできて

とても嬉しそうでした目がハートキューン


16時 シャワー


17時 授乳

1人で行う授乳心細い笑

そして助産師さんの助けを借りず

搾ってみたら3mlくらいしかとれない、、


18時 夜ご飯

お昼の祝い膳撮ってないのに、

夜ご飯は撮ってる不思議、、

そういえば私はしいたけ嫌いなんですが、

ここの食事にはほぼ毎回しいたけ入ってた

でも私の苦手なしいたけ独特のにおいが

あまり感じられず、私は普通に食べれました!


20時 授乳

搾母乳3mlとミルク40mlをあげる。

相変わらず直接おっぱいをあげようとすると

これでもかとギャン泣き大泣き

そして今回は5mlの母乳を搾乳できました。


23時 授乳

いつものように搾母乳5mlとミルク40mlを

口唇口蓋裂専用の哺乳瓶であげる。

最早ただのポーズのみと化した直母体勢で

娘は安定のギャン泣き、、

その後に自分で黙々と搾乳して、

とれた母乳は5ml。

眠いし胸もまだ痛い😓


24時 就寝

この日の夜は胸の張りがかなり辛く、

直接母乳を泣いて拒否する娘を思い出しながら

ベッド上で声を殺しシクシク泣いてました、、

授乳で完全にメンタルやられてる絶望



私が産後辛かったことワースト3は以下です。

1位. 胸の張り
2位. 手搾乳
3位. 陰部の痛み

といっても、
2位と3位の間に圧倒的差がある感じ😂
1位と2位はほぼ同率昇天
胸はずっと痛いし、自分で搾乳するとき
腕と肩と首が痛いしで辛かった悲しい

でも退院して2日目には
電動搾乳器を使い始め、
搾乳がすごい苦ではなくなりました🥹
搾乳の際の母乳量の変化はまた後日〜

退院まであと2日!!
続き▼