出産編の続きです!


出産が終わって寝れたのは夜中の1時過ぎ

衛生病院では基本母子別室なので、

ゆっくりと寝かせてもらいましたふとん1


そして入院前に

「母子別室だし、入院中暇かな〜」

と思ってタブレット持って行ったけど、

全然暇じゃなかった😇



 <産後1日目のスケジュール>

7時 起床晴れ

8時 朝ご飯と産後経過チェック

看護師さんが直接病室のベッドに

来てくれて、悪露の様子や体温、

血圧を確認してくれました。

これにかかる時間は大体10分くらい?

そして朝ご飯は美味しかった!!


9時 新生児室にて授乳🤱

初授乳!といっても初乳はまだ出ず。

病院で事前な調乳されていた

E赤ちゃんのミルクをあげました🍼

産まれたばかりの我が子、天使立ち上がる


12時半 昼ご飯

私は洋食派なので見た目は

正直テンションがあがりませんが、

食べたら全部美味しかった〜二重丸


13時半 授乳指導

母乳マッサージや

直接母乳のあげ方など、

看護師さんに指導してもらいました!

口唇口蓋裂用の哺乳瓶でミルク10mlを

飲んでくれて安心ニコニコ


14時半 デザートビュッフェ🍰

これは産後とっても楽しみにしてた飛び出すハート

産後のお母さんは無料で、

付き添いの人は安い値段で利用可能😊

食堂をビュッフェ会場(?)にしてる感じだから

豪華さはないけど、置いてあるデザートは

パウンドケーキやクッキーなどあって

どれも美味しかったスイーツスター

私はここで両親とゆっくり過ごしました!


15時半 新生児室でガラス越し面会

入院時に赤ちゃんのお父さんや祖父母が

赤ちゃんに会える機会はこのときだけ!

当日の朝などにお母さんが新生児室の

予約ボードに希望の時間枠に名前を書いて、

赤ちゃんとガラス越し面会の予約をしました。

ガラス越しだし面会できる時間も

15分だけなので、楽しみにしてる家族には

期待値調整が必要かもしれませんタラー


予約した時間になると

新生児室のカーテンが開けられて、

ガラス窓際にこんな感じで赤ちゃんが

連れてこられます歩く

15分経ったらカーテンが閉められばいばい👋


17時 授乳

いつもの流れ:

母乳マッサージ→左右母乳飲ませる→

調乳済みのミルク10ml飲ませる

でも母乳は多分出てない泣き笑い


18時 夜ご飯

この唐揚げに見えるものもベジミートクローバー

お肉大好き!っていう人には

きついかもだけど、

私はこの唐揚げでも十分美味しかったイエローハーツ


19時 シャワー🚿

出産から24時間経ったのでシャワー解禁!

4人大部屋に1つシャワー室があるので、

誰も使ってないタイミングを見計らって

使う必要があります。

私のときは1人抜けては1人入り、

という感じで3人が基本

部屋に入っている状況でした!

そしてみんな出産のタイミングが違うので、

みんないい感じにシャワーに入るタイミングが

ズレてた気がする🤔


20時 授乳

いつもと同じ流れ真顔


23時 授乳

いつもと同じ流れネガティブ

母乳なんて全然出ないし

すでに心折れそう💔


24時 就寝



一度新生児室に授乳に行くと
1時間はそこにこもってるので、
次の授乳の時間まであっという間な感覚でした。

退院まであと4日!