明月院のアジサイ2024 | 総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

「否定の極論」記事に疲れたあなたへ贈る:「食事」「睡眠」「運動」・・これら「健康の三本柱」をねじ曲げずにポジティブに考えるブログです。

2024/6/17 撮影。

 

鎌倉のアジサイ寺人気トップ2と言うと、「長谷寺」ともう1つ「明月院」です。

ここは、『明月院ブルー』とも言われるように、青系を中心とした「ヒメアジサイ」という日本古来の品種が約2500株咲き誇っています。

 

私がこちらのアジサイを見にきたのは、2019年以来でした。

その頃に比べると、「ガクアジサイ」それも新しい品種なのか、他ではなかなか見られないガクアジサイも咲いていました。

 

明月院は1160年北条時宗により創建、名月庵を起源とする臨済宗のお寺で、境内全域が国指定の史跡となっています。

 

そして明月院と言えば、『飾りの窓』と言われる窓のある和室があります。

平日の9時に行ったにも関わらず、既に写真を撮る人たちの長蛇の列で、私は10分ほど並びました。下に紅葉の時期の写真も並べました🍁

 

明月院はアジサイの季節には絶対に混みますが、それでも見にくるとしたら、平日の開門と同時がいいでしょうね。

自撮り写真、ハート型に見えるアジサイを載せました❤️

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 病気予防へ 読者登録してね
にほんブログ村