大宮氷川神社&大宮公園の桜2024 | 総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

「否定の極論」記事に疲れたあなたへ贈る:「食事」「睡眠」「運動」・・これら「健康の三本柱」をねじ曲げずにポジティブに考えるブログです。

4月3日撮影。

西日本から雨模様となっている中、関東に雨が降る前に午前中に参拝+撮影してきました。

 


埼玉県の「一の宮」というと、「大宮氷川神社」です。ここは直線の参道が2kmもあり、直線の参道としては日本一の長さです。全国280社(大半が埼玉県と東京都に位置する)ある氷川神社の総本社でもあります。名前の通り、水を敬う神社です

いつものように大木から氣をもらい(!?)、タイマー自撮りをして、社殿の前で参拝後、お隣の大宮公園へ。

 

「大宮公園」は元々は、大宮氷川神社の敷地でした。明治に入って神社・仏閣が整理され、土地の多くが国のものとなりました。

大宮公園も公園としての整備が勧められ、明治18年に「氷川公園」の名前で埼玉県初の県営公園として誕生しました。

 

そしてこの大宮公園は、「日本さくら名所100選」にも選ばれており、約1000本もの桜が植えられております。

 

この日は、過去に私が見た時に比べると、おそらく八分咲きと言ったところですが、何せ数が多いので、美味しいとこ撮りができました。

image

image

image

折角これから各地で満開を迎えようとしているのに、全国的に天気が悪いようです。

皆さまもタイミング良くお出かけください。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 病気予防へ 読者登録してね
にほんブログ村