2023 京都・東寺の桜、夜間ライトアップ | 総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

「否定の極論」記事に疲れたあなたへ贈る:「食事」「睡眠」「運動」・・これら「健康の三本柱」をねじ曲げずにポジティブに考えるブログです。

日本人に生まれてきて良かった。

 

↓今年の1枚、神社仏閣と桜は相性抜群!!

image

image

 

新幹線で京都駅に到着すると、南窓から五重塔が見えます。

これこそ京都のランドマークタワー、東寺(とうじ)の五重塔なのです。

 

その高さは55m、木造の建造物としては日本一の高さを誇ります。

image

image

 

歴史を遡る事、平安遷都の794年。

前回ご紹介した「平野神社」は神社ごと京都に移動してきましたが、東寺は弘法大師空海に託され、西寺と共に建立されました。

 

ただし、鎌倉時代になってから西寺は焼失により復興されなかったため、東寺が唯一残る平安京の遺構です。

 

東寺ではソメイヨシノの時期になると、毎年夜間ライトアップが行なわれ、沢山の人たちが見学に訪れます。

 

今年は全国的にソメイヨシノの開花が早かったため、この日(4/2)は満開のピークを過ぎようとしておりましたが、それでも五重塔とのコラボは最高に美しいものでした。また、庭園や桜の花々も美しいものでした。

image

image

image

image

image

image

image

image

 

また、今年は満開の時期に、全国的に天気の悪い日が続いておりましたが、この美しい姿を見る事ができて良かったと思えるソメイヨシノのシーズンでした🌸

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 病気予防へ 読者登録してね
にほんブログ村