再投稿:3月9日は「脈(みゃく)の日」:あなたはAEDを使う事ができますか? | Dr.Hisacchi:誰もがわかりやすく健康・予防・医療を理解する事ができるブログ

Dr.Hisacchi:誰もがわかりやすく健康・予防・医療を理解する事ができるブログ

「否定の極論」記事に疲れたあなたへ贈る:「食事」「睡眠」「運動」・・これら「健康の三本柱」をねじ曲げずにポジティブに考えるブログです。

~その命、救うのはもしかしたらあなたかもしれません~
  
次の動画の後半には、実際にAEDが使われた時の模様の声が入っています。
  
あなたにしか救えない大切な命
~君の瞳とともに
→『https://www.youtube.com/watch?v=g27OCXp0MRs

 

 

  
2015年から制定された「脈の日」
あなたはAEDの使い方をご存知でしょうか?。
  
過去にBLS(Basic Life Support、一時救命処置)の講習を受けた方もあると思いますが、半年に1回は動画などでチェックする必要があります。
脳は入力された情報の99%を忘れます。
  
・3月9日:脈の日
・9月9日:救急の日
  
AEDで救われる命は、世界的にはまだまだ少ないのですが、日本でも徐々に増えています。
⇒ 『心臓が止まったらAED!日本で救われた人は年間6人から201人に急増~2005年から2013年までの統計から
  

 

AED10

 

  
必ずご覧ください。
    ↓
AEDが届くまでに何をするか(1分55秒)
→『http://www.fukuda.co.jp/aed/movie/movie_manual1.html

  

 

AED1

AED2

AED3

AED4

AED5

 

  
心臓マッサージの回数は、1分間に100回程度を目安とします。
具体的には、次の曲を頭の中でイメージすると良いです。
  
SMAP:世界に一つだけの花
→『https://www.youtube.com/watch?v=VZaWvsUH--M

 

AED11

 

  
必ずご覧ください。
    ↓
AEDの使い方(3分44秒)
→『https://www.youtube.com/watch?v=K8ObZfhRfHM&app=desktop

  

 

AED6

AED7

AED8

AED9

 

  
AEDの機器はいくつか種類がありますが、どれもほとんど使い方は同じですし、必ず音声ガイダンスがあります。
パソコンが苦手な人でも、簡単に使う事ができます。
  
AEDによる電気ショックが作動するのは、下の2つの不整脈です。
(一般の人はここまで知っておく必要はありません、参照までです。)
これ以外は、ボタンを押しても電気ショックが作動しないので、救急車が到着するまで、そのまま胸骨圧迫心臓マッサージを続ける必要があります。
  

 

埼葛7

 

  
救命救急医である私も、病院外でAEDを使用した経験はありません。
おそらく、生涯に1回経験するかしないかだと思います。
  
ですが・・・
その1回・・・
  

 

埼葛6

 

  
その命、救うのはもしかしたらあなたかもしれません。
  
逆に自分が助けられるかもしれません。
人としての常識として、ぜひとも動画をご覧になってください。
「必ずご覧ください」と書いた2つの動画を見ると見ないとでは大違いですよ。
  
(画像はネットより拝借)

フォローしてね