2019年のご挨拶 | 総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

「否定の極論」記事に疲れたあなたへ贈る:「食事」「睡眠」「運動」・・これら「健康の三本柱」をねじ曲げずにポジティブに考えるブログです。

・喪中の方へ

旧年が明けました。本年もよろしくお願いします。

・喪中ではない方へ

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

  

毎年の事ですが、「新年明けましておめでとうございます」と言う人がいます。これは正しい日本語ではありません。

  

「明ける」とは、「夜が明ける」「夜勤が明ける」などのように、「終わる」を意味するのが一般的です。

「新年あけまして・・・」では、いきなり新年が終わる事になってしまいます。

  

  

あなたは、「今年こそ〇〇しよう」という目標はあるでしょうか?

もしなければ、私の方から2つ提案させて頂きます。

  

#1つ目

2時間前後のちょっと余った時間を有効利用してみませんか?

「休もう」ではなく、「仕事や日常生活とは無関係な場所に出かけよう」と変えてみませんか?

以前にも書きましたが、ちょっとした時間をマメに利用する事で、他人への気遣いや面倒見が良くなるのではないかと私は思います。

  

#2つ目

がん検診をお勧めします。

あなたは日々健康的な生活を意識されているかもしれません。あるいはネットから何らかのサプリを取り寄せているかもしれません。

ですが、それは完璧でしょうか?、絶対にがんや生活習慣病にならないという保証はあるのでしょうか?

  

毎回私は魂を込めてブログを発信していますが、次回のブログは去年私個人に起こった大きな出来事を交えて、より魂を込めて発信したいと思います。

では本年もよろしくお願いします。

  

 

にほんブログ村 健康ブログ 病気予防へ 読者登録してね
にほんブログ村