GW中、博多・広島で健康セミナーを開催しました。 | 総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

「否定の極論」記事に疲れたあなたへ贈る:「食事」「睡眠」「運動」・・これら「健康の三本柱」をねじ曲げずにポジティブに考えるブログです。

今回はまさに「日記=ブログ」です。
長文になります。
  
GW中、私は博多と広島に滞在した。
  

セミナー開催35

  
5/3
博多は雨でのお出迎え、だがPM3時頃から雨がやみ始めた。
  
GWでは全国で一番の賑わいを見せる博多どんたくへ繰り出す。
とても盛り上がっており、花車も見る事ができて満足した。
  
『博多どんたく』
Wikipedia
  

セミナー開催6

  

セミナー開催8

  

セミナー開催5

  
住吉神社でも参拝。
神社に来ると、心がすがすがしくなる。
  
『住吉神社』
http://www.sumiyoshijinja.or.jp/sumiyoshi.html
  

セミナー開催11

  

セミナー開催12

  
続いて、博多どんたくはここから始まるとされる櫛田神社でも参拝.。
  
入口にある楼門の干支恵方盤は天井に吊り下げられていて、毎年大晦日に新しい年の恵方を示すように矢印が回転されるらしい。
  
『櫛田神社』
http://hakatanomiryoku.com/spot/%E6%AB%9B%E7%94%B0%E7%A5%9E%E7%A4%BE
  

セミナー開催13

  

セミナー開催14

  

セミナー開催16

  

セミナー開催17

  
方法は違うかもしれないが、日本が一応平和でいられるのも、人生の先輩方のおかげ、心を込めて参拝してきた。
  

セミナー開催18

  

セミナー開催19

  

セミナー開催20

  
5/4
博多セミナー。
皆さん、とても熱心に聴いてくれて、質問も多数あった。
  
尚、この上の写真は、孫でもなければ隠し子でもない(+_+)
4ヶ月のお子様連れで参加してくれた人もいた。
ちなみに私と目が合うと、とてもニコニコしてくれた!(^^)!
  

セミナー開催25

  

セミナー開催26

  
同日、広島へ移動。
  
広島ではフラワーフェスティバルが開催中。
こちらも、博多どんたくに決して負けていない大賑わいであった。
  
『ひろしまフラワーフェスティバル』
http://www.hiroshima-ff.com/
  

セミナー開催23

  

セミナー開催24

  
広島に訪れたのは今回が2回目、10数年ぶりであった。
当時と今の原爆ドームを見る目も違った事であろう。
  
『原爆ドーム』
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/dome/index.html
  

セミナー70

  

セミナー72

  
5/5
広島セミナー。
アステールプラザは、会場使用料は安いが、何と部屋の中は、机と椅子が壁にくっつけられた状態、こんな事は初めて。
ついでに延長コードもスピーカーもなく、受付に取りに行ったり、急いでテーブル・椅子を並べたりと、1人で焦って準備に追われた。
  
こちらの皆さんも、とても熱心であった。
  

セミナー73

  
さて博多・広島とも、セミナーの内容とは直接無関係の質問もあった。
「抗ガン剤の使用についてどう思いますか?」
「ワクチンの接種についてどう思いますか?」
どちらも、ブログでもほとんど投稿しない事に関する質問である。
  
私が講演する上での方針だが、1人1人が生きてきた環境・心が違うので、80%理解・納得してもらえればいい。
100%従いなさい!という発信は、絶対に相手の気持ちになっていない。
  

80%

  
抗癌剤・ワクチンも同様である。
医師も製薬会社の人も、患者を悪くするために使用したり、日夜研究に勤しんでいるわけではない。
副作用もある事がわかっているが、患者を救いたい気持ちはどんな医師・研究者も同じである。放置療法などとんでもない!。
  
確かに抗ガン剤の副作用で、結果的に早く亡くなる人がいるのは事実だが、抗ガン剤やワクチンに感謝している人もいる。
そもそも医療を容易に受けられる環境を当たり前と考えるべきではなく、まずそれに感謝しなければならない。
  
特定の事を完全否定する者には、感謝の気持ちなど微塵も感じられない。
ビジネス以外の目的が見えてこない。
そんな奴を、人間として私は全く信じない。
  

感謝

  
それから私はセミナーの終わりの方で、「シンプルに考える」事を話す。
健康に関して深く考えすぎない事も大切。
  
たとえば、食用油について。
油だけで1時間も開催するオタク論的なセミナーもある。
  
食用油は、加熱の際には酸化しないエキストラバージン・オリーブオイルかココナッツオイルがお勧め。
加熱しなければ、亜麻仁油かエゴマ油のようなオメガ3でもOK。
この説明だけで十分である。
  

オリーブオイル

  
ちなみにオタクセミナーになると、もっと色々と話が深くなる。
そんな事、一般人には不必要だし、むしろオタク過ぎると、何事にも神経質になって却って不健康になる。
  
オリーブオイルなどは、地中海食の効果で世界的に認められているんだから、それ以上考える必要なし。
  

地中海食2

  
ただ、健康セミナーって、極論やオタク論が人気が高いし、リピート率も高いんだよなあ。
  
私のような正統派のセミナーだと、長続きしない。
4月の品川セミナーもリピート率がかなり低かった。
  

セミナー開催32

  

セミナー開催31

  
広島セミナーが終了し、その日のうちに帰る事も可能であったが、GW終了の翌日金曜日は、仕事が公休日でもう一泊滞在。
  
広島城見物したら、広島泣き相撲が行われていた。
  
『広島城ホームページ』
http://www.rijo-castle.jp/RIJO_HP/contents/01_home/01_top/01_index.html
  
  
その後、1ヶ月前にG7広島外相会合が行なわれたグランドプリンスホテル広島へ泊まる。
  
『グランドプリンスホテル広島』
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/
  

セミナー開催74

  

セミナー開催36

  
ホテルの敷地内には、広島風お好み焼きがあって嬉しかった。
  
ちなみに広島と言えば、牡蠣が有名だが、ずっと以前に生牡蠣で当たって以来、身体が勝手に拒絶反応を示してしまった。
  

せみな2

  
ホテルから高速フェリーで宮島ナイトクルーズがあった。
夜の宮島の鳥居も素敵だが、陸からの照明が逆行のため、写真としてはイマイチだった。
  
⇊代わりにこちらの写真を。
  

セミナー開催38

  
5/6
宮島へ。
う~ん、残念、雨であった。
  
『宮島観光公式サイト』
http://www.miyajima-wch.jp/
  

セミナー開催46

  
ケーブルカーで上がったが、山は雨足が強い。
更に頂上まで行って帰ってくるには、午前中だけでは間に合わない。
  
折角パワースポットと言われる頂上に行きたかったが断念。
  

セミナー開催43

  

セミナー開催45

  
初めて見た大鳥居、素晴らしい!!!
干潮になるのはPM3時過ぎなので、そばに近づく事はできない。
  
厳島神社をゆっくりと見学した。
こちらも素晴らしい、まさにパワースポット。
  

セミナー開催50

  

セミナー開催51

  

セミナー開催52

  

セミナー開催60

  
宮島はとても素晴らしい。
  
丸1日かけて楽しむ所である。
  

セミナー開催65

  

セミナー開催58

  

セミナー開催66

  

セミナー開催64

  
ふと羽田までの機内で考えた。
宮島の頂上に行けなかった、しかも雨で瀬戸内海の島々をよく見る事ができなかったという事に、どんな意味があるのか?。
  
すぐに答えが思い浮かんだ。
これって、また宮島に来なさいという事ではないだろうか!!
  

セミナー開催33

  
という事は、また広島でセミナーをしなさいという事?
→広島でという事は、博多でもセミナーをしなさいという、神様(!?)の思し召し。
  
関東から離れたセミナーは、会場使用料の他に、交通費・宿泊費もかかるし、更には参加者も多くはない。
今回が最初で最後の博多・広島セミナーかと思っていたが・・・
  

セミナー開催22

  
撤回!!
いつの日かまた博多・広島でセミナーを開催する。
  
繰り返すが、私は否定論・オタク論のセミナーは大嫌いである。
よって多くの集客を見込めないが、観光を兼ねて行けばいいのかなとも思った。
  
私のセミナーには医師・歯科医師も参加される。
一般人しか納得させられない・・・言い方が悪いが、医師という肩書きを使って、一般人をごまかすようなセミナーには、絶対にしたくはない!!
  
医療関係者に対しても、80%納得させられるセミナーやブログを今後も続けていきます。
  
それにしても、とても充実したGWを過ごす事ができた。
いつも以上の長文を、最後まで読んで頂きありがとうございます!(^^)!