hisax つれづれ -20ページ目

hisax つれづれ

2013年9月から日本の裏側、ブラジルのサンパウロに夫の駐在でお引越しすることになりました。

駐在は三年前のシドニーに続き2回目なのだけど、
今回は2歳になる娘を連れての海外生活にビビってます。

南半球での生活を残していけたら良いな〜と思います。

いつもブログでとってもお世話になっている方に教えていただいて
早速買いに行って来ました!!


一番近所の薬局にて…

{8C094C61-5C5B-4CD1-A1A6-09525E2EFC3F:01}

眼薬…あるじゃん…あせる
コンタクトの人がいるくらいだから
そらあるよね…。
探し方が悪いだけでした。


そしてそして 
アイボンの代わりに生理食塩水。
教えていただいたのはこちら
で、薬局のお兄さんに拙いポル語で聞いたら
他社のこれがありました。
{DBBE4324-E13F-44F4-83EC-AFF7152DC920:01}

Cloreto de sódio というそうな。

これをカップ(無かったから醤油さしにつかってる小さいお皿で代用)
に入れて、目を洗ったら
あら不思議!!

すごーーくスッキリしました!

朝からお岩さんみたいな赤くて腫れた目をしてたけど
腫れはひかないものの、異物感はなくなったし、痒みも収まった。

洗った後のお皿見たらビックリ…。
かなりヨゴレが取れてました。

そりゃゴロゴロするわけだ。。

もっと衛生的なカップを使う必要があると思うけど
とりあえず、この生理食塩水がかなり私の救世主となりました!




アスランさん、本当にありがとう!!