hisax つれづれ

hisax つれづれ

2013年9月から日本の裏側、ブラジルのサンパウロに夫の駐在でお引越しすることになりました。

駐在は三年前のシドニーに続き2回目なのだけど、
今回は2歳になる娘を連れての海外生活にビビってます。

南半球での生活を残していけたら良いな〜と思います。

Amebaでブログを始めよう!
{80E0F765-5D99-471D-A706-B53468AE7175:01}
 

張り切って3種類も作ってしまった…。
そもそも頼りのケーキ🎂屋さんが
2軒とも冬休みだったので…あせる

{B3AF2803-2850-4DAE-ACFF-86C35CA6B1A5:01}

Sem くまモン。
くまモンだけに、「森」をイメージして、
緑のロールケーキにしてみました。


{3048FAB1-E64C-4B95-BB73-F0D8C91E4C31:01}

晩餐

ナイフとフォーク九州名物「だご汁」-->夫が「だご」作ってくれた

ナイフとフォークケンタッキー風フライドチキン -->家にあるスパイスで適当に、しかも、間違えて買ったムネ肉だったけど
これが超美味しかった!
うん、ケンタッキー、目指せるかも!
ナイフとフォークきんぴらごぼう
ナイフとフォーク卯の花
ナイフとフォークふかし芋 -->宮城県人会のお芋、美味しすぎる!!
ナイフとフォーク色々きのこのマリネ
ナイフとフォークいなり寿司

と、こんな感じでした。

色々と食材の整理や下ごしらえなどをしながら作ったので
製作時間、なんと4時間…
洗い物も沢山…

いやー、頑張りすぎちゃったな…。

娘は初めてのだご汁がいたく気に入った様子で
「パパとママの作った、この「びろびろべちゃべちゃの」(だごのこと…💦) 美味しいね~!」
とパクパク食べてくれました。
さすが!福岡の血が半分入ってるだけある!笑
大根や人参、牛蒡などもたっぷり入っておたので栄養満点!

「鍋いっぱいのだご汁が食べたい」
と言ってた夫でしたが
お腹に溜まりやすい、ということを忘れていたのか
早々に戦線離脱してました。

ともあれ、家族皆でお祝いできてよかった!