娘の成長に泣けたこと。
明日は夫の誕生日。
しかし、頼みのケーキ屋はどこも冬休みでやっていない…
ということで、張り切って今日は一日中ケーキを焼きまして。
4つも作ってしまった為に
夕方からお腹が張りまくり。。
で、ついに動けなくなってしまったところ
娘の癇癪が発動。
トイレに行って脱ぎ捨てたままのおパンツとズボンを
「ママが取って来て!」
という要求が始まり…。
痛みで動けないワタシ。
「ママはお腹が痛くて動けないから、◯チャン自分で取って来て!
脱いで置いて来たのは◯ちゃんでしょ?」
と息も絶え絶えになりながら言うものの
「いや!行けない!行って来て!!(ママが)自分で行って来て!」
と、駄々こねまくり
大泣きし始める。
本気で苦しかったので
「行きたいけど、行けないんだよ。がんばってごらん。できるから!」
と、諭し続けるものの、号泣し続け
お尻丸出しのまま怒り続けている…。
因みに、私が倒れてるソファからズボンの脱ぎ捨ててあるトイレまでは30mほどの距離…。
しかも、いつもは自分一人でトイレに行き、
ちゃんとお尻も自分で拭いて、自分でパンツも履いている。
だから
自分でパンツを、取りに行ったり履いたりすることができないわけではない。
そのうち涙で鼻水が出て来たようで
「ママ~!鼻水出て来たんだけど!」
「拭いてよ!」
「ママがやって!」
「早く起きてよ!」
と、更に大きな号泣になる…。
「もー!早くー!お願い~!!できないんだよ~!」
と叫びながら泣き続ける…。
因みに因みに、
ティッシュも彼女から5mのところにある。
しかも、普段は自分で取りに行って、自分で鼻も拭いている。
要求し続け、
泣き続けること、30分…。
とにかく腹痛で動けない母に対するこの態度に
悲しくなるやら、情けないやら…。
普段甘やかし過ぎてたのかなぁ?とか
赤ちゃん返りの一環かしら?とか
痛むお腹を気にしながら
グルグル考えてて
でも動けなかったので、そのまま放置…。
したら
「もうママなんて知らない!」
「私、もういい!!」
って言って、泣きながらトイレに消えて行った…。
で、しばらくして
「ママー、手伝ってください…」
との声が聞こえてきた。
だいぶお腹も良くなってきたし
流石に放っておきすぎたな…と思って
恐る恐るトイレに行くと
子供用トイレに座った娘が
ぐちゃぐちゃになって泣きながら
「ママがお腹痛くて苦しいのに
私が全部悪かったです。
本当に私が悪いの…。
酷いこと言ってごめんね…。
本当にごめんね…。」
と言われました…
ちっちゃい頭で一生懸命考えて
反省したのかなぁ?
なんて思ったら、
泣けてきてしまいました…。
そしたら
ぐちゃぐちゃの顔の娘が
ティッシュ(トイレットペーパー…)を
差し出してくれました。
「ママ、涙拭きな!」と。。笑
「◯チャンのために色々としてあげたいけど
ママもできないことが沢山できてきて
してあげられなくてごめんね。
◯ちゃんに自分で頑張ってもらうことも、これからもっともっと増えると思う。
お姉ちゃんだから、って頑張ってもらうことも多くなると思う。
ごめんね。
できる限りママも頑張るけど、◯もがんばってくれるとママはとってもありがたいし、嬉しいよ。」
って伝えたら、お腹に向かって
「ルーカス、お姉ちゃん頑張るからね!
ごめんね!痛いのに、『起きて!』とか言っちゃって…」
と謝ってくれました…。
ビックリした…。
ちっちゃい身体と頭で
頑張ろうとしてくれてる姿とその言葉に
また泣けてしまいました。
とにかく我が強過ぎるし、
意地悪だし、
B型っぽさ全開の性格で
私に似てて本当に申し訳ないし、嫌になることばかりで
本気でバトルしそうになりそうなことばっか…
これからの成長で、また難易度が上がることは目に見えてますが
今日の出来事は嬉しかったな。。
親バカだけど。
息子が出てくるまであと2週間。
少しでも多く娘と楽しく過ごしたいと思います。
写真はブサイクですが本日の作品、
これと、緑色のロールケーキを焼きました。
くまもん、失敗悔しすぎる。。
さて、明日の本番ではどれだけリカバリーできるかな?笑

