同じエリア内でのお引越し。
直線距離にして800mほどの距離。
しかしながら、引越しはなんと2日に渡り…
日本じゃ考えられないよね…。
だって、見積もりにもちゃんと来てもらったし、
前宅は住んで半年も経っていなかったし、
作業員の人数10人くらいいたし、
梱包もほぼ私でやったし、
何故でしょう??
正解は
荷物の見張りだけで3人ほど
荷造り、梱包してくれるのは2人ほど(日本人駐在員とバイトリーダーみたいなゲイの男の子のみ)
運搬は上記2人とプラス1~2人ほど…
はい、まーーったく何もせず、見てるだけ、
という作業員のほうが多い!!
私が3箱作る間に1箱作ったかどうか。
梱包もサービスに入ってはいたけど
信じて全部お願いしなくて本当に良かった…。
これにはビックリしたなー。
文化の違いといったらそれまでだけど
指揮する駐在員の方、すんごくストレスじゃないかなぁ、なんて心配に思いました。
しかも、当日は雨、
雨の中荷物、曝され、しかも荷物の上に座られる…と。。
明らかにハズレの作業員さん達でしたね…

でもまぁ、今更何を言っても仕方ない。
とりあえず無事に悪のクッピン屋敷から脱出できたのはとてもとても幸せです。
ブラジルの生活もどんどん楽しくなってまいりました!
家具はまだ揃わないけど…。
いつまで待てば届くやら…。
とりあえず、出産まであと2ヶ月切ったので
そろそろきちんと片付けして
赤ちゃんを迎えられる準備をしたいと思います。
今度のブログで出産までのこと残しておこう。