【トランポ】ステップワゴンの4ナンバー化

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今回のRG購入に当たり、4ナンバー=貨物登録して車検をとってもらいました。

以前から調べていたのですが、結果としてはネット上で出てくる情報よりも簡単でした。


一言で言えば、余計なシートを外しただけです。

セカンドシートの右側(4:6の割合のうち6の方)&サードシートを外しただけ。

これで乗車定員3名、最大積載量350kgです。


事前に調べた情報では、セカンドを一つでも残すなら、荷室からの荷崩れ防止バーが必要とか、背もたれを倒した状態でも1m×1mの荷室スペースが要るのでリクライニング機能を無くす必要があり、またそれもボルト等ではなく、リベット等の恒久的手法でなければならない等、色々な情報が出てきてました。


結論的に言ってしまえば、担当した検査員の解釈による、となってしまいます(w

なんでも、文章はわりと曖昧な感じらしく、解釈のしようでどうにでもなるようです。

私はバイクはユーザー車検ばかりなんですが、確かに滋賀県の陸事は親切で優しく、融通も利くイメージ。

他府県は知らないんですけどね、行った事ないし。

 

またネット上に溢れる、平成11年だか?までのミニバンしか無理、理由はブレーキの性能証明云々・・・の件ですが、その後の法改正で関係無くなってます。

最新式とかは知りませんが、RGは問題なく貨物化可能でした。


業者(友人ですが)にお任せしたんで詳しくは分かりませんが、最大積載量は現状の車重を計測して、車検証との差等で決定するらしく、50kg単位の切り捨てなんで、350kgになりました。

 

まあ、手法や詳細な事は、より詳しく説明してくれてる他サイトへどうぞ(爆

実際に陸事に足を運んで、担当の人に聞くのが間違いなさそうですな。

ホンマに都道府県によってかなり解釈が違うようです。

 

さて4ナンバー化した理由ですが、私が望んだ大きな理由は二つ。

 

税金が安い。

3人乗りまでなら年間8000円です。

セカンドを残したのは非常用&荷物置きやすい用ですが、これが4人になると12000円?16000円?に上がりますので要注意。

毎年車検になるからランニングコストは変わらないって意見もありますが、ユーザー車検併用すればよいし、同じ払うのなら「税金」って名目で払うのが大嫌いなだけです(爆

あ、公務員さん、ごめんなさい(w

ただ会社やってるんでね~、既に普通よりかなり多くの税金払ってますからね、これくらい節税せんと。

 

もう一つ、どうせシートは年間のほとんどで外したままになるって事です。

でも車検の際にはまた必要になり、取り付け必須。

これが面倒臭い、結構重いんですわ、シート。

一つづつは数本のボルトで止めるだけですが、3つもある訳で結構な手間です。

それと保管場所。

ええ、ありますよ、場所は。でも埃とか被るんですよね、実際。

バイクやパーツくらいなら良いですが、それほど良い条件の倉庫でもないので。

それに厳密に言えば、外した状態でバイク載せてるのって、例えば事故った際に保険とかどうなのかな?と。

調べてませんけどね、私ほとんど事故した事ないので(w

まあ、4ナンバー化しておく方が、色々とコンプライアンス的に問題無いのかなと。

 

最大のデメリットと言われるのが任意保険の金額。

保険会社や契約内容、運転者の年齢によりますが、上がる方向だそうで。

ただ私の場合、今回は法人名義にしましたので、どのみち同じなんです。

法人の場合、その会社にオッサンしかいなくても(w、年齢制限が適用できないのですな、貨物ナンバーは。

若い人の場合は、貨物化した方が掛け金が安くなる事も多いらしいですが、保険会社によっては貨物化で高く設定する事もあるそうで、利用されてる保険屋さんとよく相談されると良いかと思います。

 

トランポとして王道の1BOXじゃなく、ミニバンを選びたいって人は参考にどうぞ!