ラン練習での心拍トレーニングについて考えた。 | ひさトラマン、なう。

ひさトラマン、なう。

トライアスリート時々ランナー。
走ることはドキドキワクワクの連続。だから人生面白い。
くだらないことも書きますが、何かを発信出来ればいいな。

今日は講習会のち水曜練習会。

3000-2000-1000。つなぎ400m。

一番嫌いな練習(-""-;)
ペースが作れないんだよねー。


たまには心拍データが欲しいな。
と思って心拍計を付けてスタート。


( ゚д゚)ハッ!

苦しい····w


やっぱ、スピード練習に心拍計つけると
胸がもう一段膨らむはずなのに、膨らみきらないというか····。


苦しいのでつなぎの間に放り投げる。


ただ、その後も思ったほど走れずガーン

1000はそこそこ走れたので、まだ疲労が残ってるんだろう。

【タイム】
3000m 3'35-3'45-3'52
2000m 3'43-3'59
1000m 3'36
うわー、ひどいガーン

【心拍データ】


でたよ。最大心拍数越えw
199ってw
心拍拾ってない時間もあり、3000m中の終盤に90まで落ちている。
間違いなく数字拾ってない。


で、これ見て思った。

スピード練習に心拍計いる!?


皆さん、走るときの心拍計ってどう使ってるんですか!?


私なりに必要と考えて使っているのは、「回復ジョグ中の心拍数管理」くらい。

要は回復ジョグなので、心拍を上げすぎないように見るくらい。


ペース走は走るペースを一定にすることが大事。


スピード練習は若干、手が痺れるくらい追い込んだ方がチカラが付く気がする。


うーん、科学的じゃないか(笑)





にほんブログ村