栄養補給について見直す。 | ひさトラマン、なう。

ひさトラマン、なう。

トライアスリート時々ランナー。
走ることはドキドキワクワクの連続。だから人生面白い。
くだらないことも書きますが、何かを発信出来ればいいな。

痩せたいなら糖質制限。

ただ、ポイント練習に身が入らん。

100%追い込めん(  ̄- ̄)


本日の練習会は、3000m-2000m-1000m。
つなぎ400m。

昼にカレー食ったからまぁまぁ動いたが、イマイチ。

タイムは11'14-7'32-3'31。


ダウンジョグ中、面白い話を聞いた。
青学の選手でよく見るやつ。



レース直後にウィダー取るやつね。


これって、栄養の吸収効率を高めるためにやってるのは知ってたけど、もうちょい踏み込んだ考察を聞いてしもーた。


要は、

『ゴールデンタイムと呼ばれる運動後30分以内に腸に栄養を吸収させる』


なるほど!
分かりますか?


『30分以内に腸に』

固形物は摂取して、消化して、吸収。
固形物を摂ったら吸収まで30分~1時間以上はかかるはず。
だから、ウィダーのようなゼリー。


で、ウィダーであっても、消化して腸で吸収するまでに時間が必要。
それを考えると、『5分以内の摂取』


だから青学はすぐに栄養を取る。


もうひとつ。
『レース、ポイント練後、すぐ取る』


『運動後』だったらダウンジョグの後でもいいはず。
追い込んだ後、すぐ摂取するから効くんだろう。



よーし、やってみよう!
上手くいったらまた報告!


で、肝心の『痩せる』


練習後に糖質取るから、晩ごはんの糖質はカットしよう。


ついでに酒も控えよう。
アルコールは筋肉を分解する。

だからノンアル。


朝、昼はメシ食う。
練習もたん。


普段はデスクワークで、活動量が低い。
筋トレ取り入れて、基礎代謝を上げよう。


よし、いけるはず。





にほんブログ村