銃を持った「反政府勢力(マオリスト)」にお金を取られる! | 目指せ世界一周バイクの旅!元中学校教員ヒサオ先生がヤマハセローで行くツーリングブログ

目指せ世界一周バイクの旅!元中学校教員ヒサオ先生がヤマハセローで行くツーリングブログ

北海道出身の元中学校教員斎藤ヒサオが、バイクで世界を周る旅ブログ。たくさんの人に出会い、たくさんの文化触れ、人生感が大きく変わる旅。旅の魅力を皆さんに伝え、共有出来ればと思います。人生は一度きり。旅に出たい!そう思っている君『今しかない!迷ったらGO!』

学校などで講演していて、最後の「質問タイム」で
 
 
 
 
 
たまに聞かれる質問。
 
 
 
 
 
『冒険・旅をしていて「危ないめ」にあったことありますか?』
 
 
 
 
 
基本的に「危ないめ」に遭わない行動をしているつもりですが、
 
 
 
 
 
思い返すと、いくつかあります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この写真はネパールでヒマラヤ山脈を
 
 
 
 
 
1週間ほどトレッキングした時に撮ったものです。
 
 
 
 
 
一緒に写っているのは
 
 
 
 
 
『反政府勢力のマオリスト』と呼ばれる人達です。
 
 
 
 
 
ネパール内戦は「政府軍」と「反政府勢力のマオリスト」の間で
 
 
 
 
 
約11年間、繰り広げられました。
 
 
 
 
 
私が「反政府勢力のマオリスト」と出会ったのは
 
 
 
 
 
ヒマラヤトレッキングを開始した初日のことです。
 
 
 
 
 
人や、荷物を運ぶロバがやっと通行できる狭い道に
 
 
 
 
 
突然、現れた関所のような場所。
 
 
 
 
 
ゆっくり近づくと、
 
 
 
 
 
「ライフル銃」が立てかけてあるではないですか!」
 
 
 
 
 
さすがにちょっとビビりましたが、冷静なふりをしました。
 
 
 
 
 
マオリスト、「何日間、山に入るんだ?」
 
 
 
 
 
私、「7日~8日だよ。」
 
 
 
 
 
マオリスト、「だったらここで8ドル払え」
 
 
 
 
 
私、「なんでだ、いやだ!」
 
 
 
 
 
マオリスト、「払わないと、駄目だ。」
 
 
 
 
 
しばらく、このやり取りをしたのですが、
 
 
 
 
 
「反政府勢力のマオリスト」の意思は固く、
 
 
 
 
 
何度拒否しても、、
 
 
 
 
 
「払わないと、駄目だ。」の一点張り。
 
 
 
 
 
「反政府勢力のマオリスト」はライフル銃を持っているので
 
 
 
 
 
相手を刺激しないように交渉を続けましたが、私の負け。
 
 
 
 
 
結果的にお金を払いました。
 
 
 
 
 
「たったの8ドル(1000円前後)払えよ。」
 
 
 
 
 
と思うかもしれませんが、
 
 
 
 
 
私が、ネパールを訪れたのは、
 
 
 
 
 
オーストラリア一周ツーリングを終え、アジアを放浪(合計1年半)した
 
 
 
 
 
最後の国でお金がありませんでした。
 
 
 
 
 
しかも8ドルあると、宿代(100円)、食事代(1食100円)を合わせて
 
 
 
 
 
2日間の生活費に相当します。
 
 
 
 
 
当時の私にとって大きなお金だったのです。
 
 
 
 
 
「8ドル払え」、「払わない」のやり取り(コミュニケーション)の中で、
 
 
 
 
 
心を許してくれた「反政府勢力のマオリスト」は
 
 
 
 
 
最後に写真撮影を快く引き受けてくれたのが、
 
 
 
 
 
印象的でした。
 
 
 
 
 
この写真をネパール人に見せたところ、皆ビックリ。
 
 
 
 
 
『よく、写真撮ってくれたな~』と!!
 
 
 
 
 
※本物の「反政府勢力のマオリスト」は外国人に対して、
 
必要以上の危害を加えることは無かったようです。
 
理由は、観光業が「外貨獲得」の手段なので、
 
外国人観光客を大切にします。
 
しかし、「反政府勢力のマオリスト」の偽物が存在し、
 
持ち物、全てを取られる外国人もいたという話を聞きました。
 
そのような集団は、だだの「山賊」ですね。
 
色んな背景があるのでしょうけど・・・
 
 
 
 
 

世界一周を目指すヒサオ先生ストーリー編 ↓
 

『ヒサオ先生ストーリー』オーストラリア編 第1話 から読む


↓ ブログランキング “ポチッ” と応援よろしくお願いします ↓
 


世界一周 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

 

 

『銃を持った「反政府勢力(マオリスト)」にお金を取られる!』でした。