クロアチアのスプリットは世界遺産!?世界遺産を考える。 | 目指せ世界一周バイクの旅!元中学校教員ヒサオ先生がヤマハセローで行くツーリングブログ

目指せ世界一周バイクの旅!元中学校教員ヒサオ先生がヤマハセローで行くツーリングブログ

北海道出身の元中学校教員斎藤ヒサオが、バイクで世界を周る旅ブログ。たくさんの人に出会い、たくさんの文化触れ、人生感が大きく変わる旅。旅の魅力を皆さんに伝え、共有出来ればと思います。人生は一度きり。旅に出たい!そう思っている君『今しかない!迷ったらGO!』

『ユーラシア大陸横断ツーリング』で訪れた、

 

 

 

 

 

世界遺産はいくつあったのでしょうか!?

 

 

 

 

 

たぶん、いくつもあったと思いますが、

 

 

 

 

 

正直、

 

 

 

 

 

『わかりません』

 

 

 

 

 

近くを通り過ぎたことも何度もあったと思います。

 

 

 

 

 

そんな、『よく分からない』まま、

 

 

 

 

 

通過(休憩のため安宿に2泊)してしまった。

 

 

 

 

 

世界遺産の街、

 

 

 

 

 

クロアチアのスプリット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな世界遺産の街スプリットで、

 

 

 

 

 

撮影した写真はこの1枚だけでした。

 

 

 

 

 

しかも、この写真の撮影場所は世界遺産に通録されている

 

 

 

 

 

 

旧市街(ディオクレティアヌス宮殿)ではなく、

 

 

 

 

 

丘の上のにある博物館の帰り道に

 

 

 

 

 

通りかかった、住宅街の写真です。

 

 

 

 

 

前回、書いた記事、

 

 

『なぜ、ヨーロッパは石造りの建物が多いのか!?』

        ↓ ↓ ↓

http://ameblo.jp/hisao-saito/entry-12230742099.html

 

 

でも書きましたが、

 

 

 

 

 

ほんと、ヨーロッパは石造りの建物が多いです。

 

 

 

 

 

そして、美しいです。

 

 

 

 

 

写真に写っている建物は古いものではなさそうですが、

 

 

 

 

 

これから先、数十年、数百年と残っていくのでしょうか!?

 

 

 

 

 

世界遺産に登録されている

 

 

 

 

 

旧市街(ディオクレティアヌス宮殿)は散歩で訪れましたが、

 

 

 

 

 

綺麗な場所でした。

 

 

 

 

 

しかし、あまりにも『観光エリア』だったので、

 

 

 

 

 

私は魅力を感じることができず、退散しました。

 

 

 

 

 

世界遺産登録と『観光エリア』ができる流れ!

 

 

 

 

 

「世界遺産登録」→ 「観光客増加見込み」 →

 

「大手企業進出」 → 「宿泊施設・飲食店の建設」 →

 

「物価の高騰」 → 「貨幣経済の発達(特に途上国)」 など・・・

 

 

 

 

 

なんか違うんじゃないかな~!?

 

 

 

 

 

世界遺産の目的は

 

 

 

 

 

『保護』

 

 

 

 

 

のはずですが・・・

 

 

 

 

 

世界遺産の近くに住む人達の生活も『かなり変化』


 

 

 

 

しているように感じます。

 

 

 

 

 

「外国人観光客相手の接客業」と「昔からある仕事」の格差。

 

 

 

 

 

その「格差」から生まれる「犯罪」など。

 

 

 

 

 

もちろん、全ての世界遺産がと、

 

 

 

 

 

言うわけではありませんが。

 

 

 

 

 

 

世界一周を目指すヒサオ先生ストーリー編 ↓
 

『ヒサオ先生ストーリー』オーストラリア編 第1話 から読む


↓ ブログランキング “ポチッ” と応援よろしくお願いします ↓
 


世界一周 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

 

以上、

 

『クロアチアのスプリットは世界遺産!?世界遺産を考える。』

 

でした。