いじめ | パチャこんマンのブログ

パチャこんマンのブログ

児童福祉をベースに社会論、コミュニティのあり方、芸術、哲学、単なる自己主張を書いている。

よくよく私はいじめられる、けどいつもいじめ返してしまう。そういう頭は働くが、いじめていないつもりでも、今思い返すといじめていた事はある。だから人と付き合う時はある程度、気をつけなくてはならないが、余程酷いいじめではない限り、お互いがお互いを鍛え合っていると思った方がいいと思う。何故なら、そういった意味でいじめはなくならないし、いじめ撲滅を、訴えれば訴えるほどいじめが陰湿化していくからだ。大人の世界だっていじめの構造はなくならないのだから、ましてや子供の方が絶対なくならない。もちろんお金を要求したり、酷い暴力はだめだが、多少の悪口やこつくくらいで、いじめをとめていては、大人になってからももやしみたいになってしまうだろう。