人の数だけ答えがある。 | パチャこんマンのブログ

パチャこんマンのブログ

児童福祉をベースに社会論、コミュニティのあり方、芸術、哲学、単なる自己主張を書いている。

人生において、マナーだったり、思いやりだったり最低限のルールがあるが、それ意外は自由だ。人の数だけ答えがあるのだ。例えると、テストで空欄に答えを書くとしたときに、人生とはその答えを自分で勝手に作ってしまっていいのだ。別に決まった答えがあるわけではない。そう聞くとなんかペテンの様に感じるかもしれないが、そうそれを知る為に世の中にはぺてん師みたいな人がいて、あんまり固定観念にとらわれたり、ガチガチに考えるなよという事を教えてくれているのだ。おもろいね!!