最近の色々と愚痴と決め事。 | 本音のホンネ

本音のホンネ

日常、愚痴、駄文など。


先週、役所の方とハロワに行って登録
その後、少し時間があったから求人検索
色々あるものの私の生活リズム的に厳しい所ばかり

翌日、保健師さんが家庭訪問
主にハロワや就職に関しての話をした気がする

そしてj:comのWiFi撤去日
無事に撤去完了するなりSoftBankの電波障害発生
突然、圏外になって情報も入って来ない
テレビ観てたが発生当時は報道も出ていなかった

仕方ないので近くのSoftBankショップへ
次々と人々が店内に入って来てたが店員さんは丁寧に対応
SoftBankショップ近くの駅前は微力な電波が入ったり入らなかったり
家に居るより安心出来ると思い無料WiFiのあるカフェへ
しかし…WiFi使うにはメール送信しなくてはならず
そのメールさえ送れない状況
数十分後、やっとメールが送れて受信メールのIDでWiFi接続
外で過ごしたのは4時間程
この電波障害で生活を脅かされるような被害はないが、遠く離れた家族からの緊急な連絡や災害があった場合の事を考えるとダメージは大きい
幸い何も無かったが、無かったからと言って困らなかった訳では無い
私の行ける距離で身内や友達が居ない
その点を考えても今やスマホは欠かせないのだ

このSoftBankの件を書いたのは知り合いに
「別に電波障害あったとしてもあなたは企業じゃないんだから支障ないでしょ?」
みたいな事を言われたから
スマホに依存し切ってる私にも落ち度はあるが…


週末はゲーム仲間の家に泊まりに行って居たが
私の気持ちは好意ではないと悟ってしまった
相手に対して私の気持ちは冷めている
恋心とは違うのだ
そして私が何度もやめて欲しいと言っている事をしつこくしてくる
相手は甘えているだけなのかも知れない
構って欲しいだけなのかも知れない
けれどそのやり方は余りにも幼稚地味ている
まるで幼い子が親に構って欲しくてやってる事
何かしてる時にいつも邪魔をしてくる
もう一つは私の買った食べ物を勝手に食べようとして来た事
普通、一言「そのお菓子食べたいから食べてもいい?」って聞くと思う
私はそう言う家庭で育って来た
だが相手は私のお菓子を手に取り皿に乗せて食べようとしていた
私「何も言わずに人の物を食べるの?」
「一緒に食べようと思って皿に出した。頂きます」
私「そうじゃないよね?」
「…ごめん」
私「(呆れ)…その前にさ、食べたいなら「食べてもいい?」って聞いてもらわないと分からないよ?」
「食べてもいい?」
………
……
こんな感じだった
私は相手の物を食べたい時、必ず一言「私も食べてもいい?」と聞いて「食べていいよ」と言われたら「ありがとう。頂きます」と言う
人としてどうなのかな?と思った
そういう面を見て、私は相手との距離を置こうと思った
これでは私の精神が持たない


過眠症を患っている以上、就労時間も限られてしまうし現在の生活リズム内に就労時間を組み込むのは心身共に疲弊すると感じた
そして現在、やれるだけの生活リズムは整ってるがその間で働ける職場がほとんどない現状
知り合いの方のアドバイスも貰って睡眠外来と精神科のある病院を検索してみると近くになった
昨日、役所の担当者が家庭訪問に来たので転院の話をした
担当者の方からは否定はされず転院の話や流れが決まったら手続きしてと告げられた
現在の病院では睡眠外来…というか、睡眠専門医が居ない
精神科全般とアルコール依存を診ているが、睡眠外来の様な専門的な検査はない
主治医は精神科よりもアルコール依存に力を入れているから過眠症の話をしてもサラリと交わされてしまう
今度の通院は月末に予約を入れてるので、それまではゆっくりまったり過ごしつつ、たまにハロワで求人検索したりしようと思う
紹介状と転院先の初診予約もあるから、本格的な転院は早くて来年の1月末かそれ以上
引越し期限が無くなったのでゆっくり治療して就労して、貯金が出来たらそこで引っ越せばいいと役所の担当者にも言われた

取り敢えず今年のクリスマスはぼっち確定
何かのイベントがあるからって別に無理して恋人は欲しくない
今はそんな気分だ