姉は私の心の中で生き続けます~墓じまい(最終章)~ | ☆個性を活かして運を味方につける☆より良い今、未来へ~enjoy life~

☆個性を活かして運を味方につける☆より良い今、未来へ~enjoy life~

数秘術カウンセラー・講師
臼井式・西洋式レイキマスター
開運セラピスト(数秘術・算命学)
冴木マミ

 


 

 



☆数あるブログからここに

 辿り着いた奇蹟に感謝いたします☆


40代・50代・まだまだ人生これから

自分を大切に運を味方につける方法お伝えします。


開運ナビゲーター
数秘術講師
冴木マミ



今日もありがとうございます☆


プロフィールはコチラ




 

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

 

 

昨日まで3日間連続で朝ご飯食べてくれましたが

今朝は、食欲なくボーッと思いふけるダッフィです。

(まだ腸の調子が本調子ではない)

 

ケンちゃん何してるデチか。。。

 

image

 

今月25日、ケンタの一周忌を迎えます。

 

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

 

 

 

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

 

 

 

今年の1月から始まった姉のお墓問題

 

 

お墓は河口湖にあるので東京からは

 

まぁまぁ遠く…

 

近年は、足が遠のいてました。

 

 

そんな中、今年1月

 

管理会社が代わったお知らせと

 

年会費3千円→3万円になったと、

 

突然、お知らせが届いたのです。

 

(10倍の値上げはないわ~)

 

私が生きてるうちはいいが…

 

私が死んだら息子に負担がかかる…

 

夫の側のお墓もあるので

お墓いくつも管理するの大変だよね…

 

 

私の今年の数秘「個人年サイクルは6」

 

 

「サイクル6」は家族問題と

しっかり向き合うタイミングです。

 

まさにピッタリびっくりマーク

 

夫が単身赴任終わって同居生活始まり…

(まだ同居生活慣れません)あせる

 

夫との同居生活と姉の墓じまい問題

 

 

家族問題ダブル…私、疲れますよ笑い泣き

 

 

夫のことは置いといて、

 

 

墓じまいすると決めて

3月上旬から動きだしたのです。

 

 

まず、墓じまいの見積もりをとりました。

 

 

大きさによって墓じまいの値段が違います。

 

姉のお墓は7、5㎡

 

なかなか立派なお墓なんです泣き笑い

 

7平方メートルは約3.8畳

 

当時、お墓完成してみたとき

あまりの大きさに驚いたもんでした。

 

 

 

 

(墓じまいは、1坪10万~15万が相場)

 

 

1件目、A石材店、110万円

(このお墓を作った大手石材店)

 

 

2件目、石材店、88万円
(このお墓との提携石材店)

 

3件目、石材店75万円

(墓じまい相談でみつけた石材店)

 

 

値段が全然違うんですよ。

一番お安い3件目に即決しました。

 

 

2件目の石材店にお断りの電話を入れました。

(1件目は、高すぎるので放置)

 

3件目が75万円だからそっちに決めました。って

言ったら、相談してくれたらウチもお値引き

がんばったのに残念です。って。。。

(最初からお値引きがんばってよ)
 

 

3件目の石材店に決めたら、すぐに契約書が

 

送られてきてあれよ、あれよと、ことが進み

 

姉の遺骨が次に行く場所も決まって行ったのです。

 

 

後ろから風が吹き

何かに押されているようでした。

 

 

ビフォー

 

image

 

 

アフター

 

image

 

 

たくさん思い出が詰まったお墓です。

 

 

母はこの河口湖のお墓に

東京から3日一度、行ってました。

 

朝早く家を出て夕方までお墓から

離れることはありませんでした…

 

 

お墓の周りに、パンジー、コスモス、

季節のお花をたくさん植えたりコスモス

 

 

ラジカセを持参しては

姉の大好きな曲をよく流したり…

(姉はオフコースの大ファン)

 

姉とオフコースのコンサートに

行ったことも懐かしい思い出です。

 

 

私が彼氏と車でお墓に行くと、お墓から

「ラブストリーは突然に」が聞こえて来て…

 

 

あっ!お母さん来てるな!と、

 

母はお墓に腰かけおにぎりを食べて…

 

そんな母の姿をみては毎回涙がこみ上げました。


 

母が建てた立派なお墓を私が壊していいのか…

 

息子はどっちでもいいよ!と、言ってくれました。

 

 

本当に悩みに、悩みましたが…

 

あの時、墓じまいしてよかった。と、

 

思える日が来ると信じて生きて行きます。

 

 

 

形あるお墓は、なくなりましたが

 

姉は私の心の中でずっと生きています。

 

 

 

 

 

ここから見る河口湖の景色は最高でした。

 

 

image

 

 

 

30年、大切に守って来た

姉のお墓とのお別れは辛かったです…

 

 

image

 

 

 

 

この急な坂道で母は3回も顔から転んで

3回とも顔がズル剥けになったことも…下矢印

 

 

まだ小さかった息子が、

母の顔みて大泣きしてました。

 

今となったらいい思い出です。

 

 

image

 

 

 

 

姉のお骨は、10日間ほどウチに置いて

その間、姉の骨を天日干ししたり

 

(骨を天日干しするなんて私だけでしょうね)

 


5月8日は姉の誕生日をお祝いしたりショートケーキ

 

30年間、暗いお墓の中に居た姉の骨は

久しぶりの太陽に喜んでました晴れ

 

 

骨を干していたら急に眠くなったの

横になり、目を閉じると

 

 

姉が微笑んで「ありがとね~」と
嬉しそうに私を、みていました。

 

 

 

30年前のニュージーランドの木の骨壺から

日本の骨壺(7寸)に入れ替えました。

(私一人で)

 

image

 

 

そして、5月10日

新たな安住の地で眠りに着きました。

 

 

 

 

骨壺カバーも姉の好きそうな

柄をみつけたので即購入下矢印

 

image

 

 

 

 

 

 

遺骨を移すには「改葬許可申請書」が必要です。

 

お骨1体につき1枚必要


私の場合、お墓のある河口湖役場に電話して
改葬許可申請書の書類を送ってもらって、

お墓管理会社に署名・捺印してもらうために

返信用封筒を入れて改葬許可申請書を送りました。

 

新しい管理会社はメールでしか連絡とれず…

なのにメールの返事はだいぶ遅れてくると言う…

本当にやりとりに困りました。

 

 

墓じまいは、お墓を壊すお金もかかりますが

次に、行く場所のお金もかかります。

 

そして、精神的にもキツイです。

 

 

私の場合、先祖代々のお墓ではなく

 

姉のためだけのお墓なので…

 

 

私一人ですべて決断しなければ

いけないのが辛かったです…

 

 

これから墓じまいは社会問題になると思います

 

(跡継ぎがいない問題など)

 

その時は身内で話し合い相談して

 

後悔しない墓じまいを、してくださいね。

 

(相談する身内がいない人は私がお話聞きますよ)

 

 

お墓参りで通った河口湖には

いいとこがたくさんあるので

これからは観光で行きたいと思います。

 

 

 

 

因みに私の姉は「運命数9」ですニコニコ

 

家族想いで世界平和を心から願う優等生でした。

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

 

 

 

 

「運命数1」の特徴


「運命数2」の特徴

 

「運命数3」の特徴

 

「運命数4」の特徴

 

「運命数5」の特徴

 

「運命数6」の特徴

 

「運命数7」の特徴

 

「運命数8」の特徴

 

「運命数9」の特徴
 

「運命数11」の特徴

 

「運命数22」の特徴


「運命数33」の特徴

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

よく読まれる記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 
 
ご提供中のメニューはコチラ



フォローしてね
 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます☆